※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ちょっと思うところがあるので吐かせてください。パートで働いていて、…

ちょっと思うところがあるので吐かせてください。

パートで働いていて、パートなので残業したくないです。自ら率先してならいいですが、子どもの迎えがあるのに業務によってどうしても帰れない時があるので、転職も考えてしまいます。

中小企業のカスタマー部門で、残業は5日に2日、それぞれ1時間程度、たまに1時間半です。

昨日1on1で社長に言ったら、端的にいうと「残業はないほうがいいけど、たまの残業、しかもさの時間くらい我慢してよ。帰れる日もあるんでしょ?いつも残業がない方が人余りだから」みたいな感じでした。

私は社員でも前職のパート(子どもがいない時)でも、21時22時くらいまで残業した時もあります。結構頻繁に。しかし現在はそういう働き方ができないのでパートを選んでいます。また、残業が仕方ないとしても、なくすようマネジメントする努力を社長にもしてほしい(口だけでも)と思ってしまいました。

(ちなみに、1年経ったんだから業務量のマネジメントはそっちの責任と言われました)

チームの人間関係は良く、優しいので休みやすいといメリットがありますが、全員ママのため仕事を振れる人はおらず、振っても心底申し訳ないというデメリットもあります。1年経ちましたが、人間関係の良さをとるか、残業なしを取るか(残業というより、社長の態度によりこの時給で良いように使われるのが嫌なのかもしれません)迷っています。

ご意見お聞かせください。

コメント

ハル

お疲れ様です!
残業。。。難しいですね💦💦

残業してもお迎えは間に合うんですか???💦

• ママリ

ママリ

誤字脱字ばかりで💦ご回答ありがとうございます🙇
    学童のお迎えが17時で、私が間に合わなかったのは1回ですが、16時半までの方は頻繁に間に合っていませんでした。

カスタマーサポートなので、いつ間に合わなくなるかわからなくて。閑散期は暇な時もあります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は忙しくて体調不良でも出勤しないといけないような職場で働いていて、(早く帰りたいのに)少し残業もしていました。
人が入って、私はどんどん人が足りないとこに回され、最終的にモラハラパワハラおばさんの一撃で辞めました。
入社直後に日曜日出社して引継ぎ受けてほしいと言われたり、どんどん人手不足の部署を転々と手伝わされ、社長は本当に人を物としか思ってないんだろうなと思いました。
退職後、別のところで働き出しましたが、今のところ社長さん優しいですし、働き方も柔軟にさせていただけるので転職してよかったです。
耐えているだけ無駄だったと思います。
いい職場なんていくらでもありますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。給与と人間関係と業務内容、そのうち2つ揃ったら辞める判断材料になると聞きました。パワハラモラハラおばさん最悪ですよね。大変てしたね💦💦3社目ですが、前職前前職パワハラモラハラおばさんがいたのも辞めた要因の1つかもです。

うちの社長も社員さんをものとしか思ってなくて、すごく嫌いです。

ただメンバーの9割くらい優しい方で、振替休みも可能で柔軟ではあるので、悩んでいます。

ただ、1年経ちましたが会社の昇給月とズレて入社し、時給が上がらなかったのでお金の問題も気になり。

ゆっくり求人でもみながら考えたいと思います。ありがとうございました。

• 1時間前