※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ひと言も発語なしで2歳あたりで言葉の爆発期きたお子さんお持ちのママ…

ひと言も発語なしで2歳あたりで言葉の爆発期きたお子さんお持ちのママさんに質問です!
それまでお子さんはどのような発音してましたか?
あと指差しはどのくらいできましたか?
指示はどのくらい通って言葉の理解は具体的にどのくらいありましたか?
息子がもうすぐ2歳になりますが発語がゼロなので教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロではなかったですが娘が
パパママ、ちゅー(飲み物、野菜ジュレのこと)しか言わなくて指差しとかもしない感じで
指示はゴミ箱に捨ててきてとか
〇〇持ってきてとか(伝わらないときも多い)くらいでした!

単語が一気に増えたのは3歳なりたてくらいで3歳4ヶ月で幼稚園年少で入園したのですがその前の2歳10ケ月くらいの幼稚園面接では名前も勿論言えず私立の幼稚園は不合格で
発達障害ある子も受け入れてる公立の幼稚園で受け入れてもらいました!

2歳の頃はまだ言葉と発達の支援センターや〇〇歳児検診では毎回様子見と言われて療育に通うほどではないって感じでした

幼稚園に通いだしてもやっぱり娘だけ明らかに喋れないって感じでした😣
でも指差し、指示はほぼ完全に出来るようになって本当に喋れないだけって感じでしたね

喋りだすようになっても今2歳4ヶ月の息子が喋るような幼い感じの喋りでした!
年少の夏にまた発達検査を受けて発達に問題はなし
喋りだけ遅いから聴力が問題かもと言われて聴力検査も受けましたが問題なし
このまま喋り出すだろうとの事でまた様子見

4歳の誕生日を迎えてちゃんと会話ができる程に一気に成長
滑舌が悪く言葉足らずな感じで
そこから何言ってるかわからないことも多かったですが年中になって夏前には一気にペラペラになり担任にも本当に一気に喋りだしましたね!って言われるほど激変しました😂

今はしっかり喋るようになりました!本当に何だったんだろうって感じでした😣

• ままり

ままり

発語以外そのほかのレベル全て同じ感じです💦
    3.4歳で爆発期きたんですね🥺✨
    うちの子も毎回様子見と言われてましたが私がこのまま何も動かず喋るのを待つというのが無理で早期療育がしたいと直々に療育センターへ面談に行き療育へ通えることになりました🥲!
    いきなりペラペラに!!本当何があったんだろって感じですね😂💦でも喋れて良かったです!
    うちの子が喋るの全く想像できず、、。
    ひと言でもいいから今年中に言葉を聞きたい、、🥲

• 1時間前