※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🫶🏻
子育て・グッズ

4ヶ月18日、まだ寝返りしません😭右回りが好きなようで、よく右で半分ま…

4ヶ月18日、まだ寝返りしません😭
右回りが好きなようで、よく右で半分まではいきますが
そこから全く回る気配なく、すぐ仰向けに戻ります。

5ヶ月から離乳食を始めようかなと考えていますが、
離乳食を始めるチェックに、寝返りができることと書いてあるのを見て、まだまだ先の方がいいのかって考えてしまいます。。

大体離乳食始める基準って
・食事に興味を示す
・唾液が出てくる
・寝返りができる

なんですかね。。。初めてでまだ寝返りしなくて心配です😟

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の条件に寝返りって聞いたことないですね😂
首が座ってるのは条件で聞いたことありますが😂

4ヶ月で寝返りしないって普通じゃないですか?
急いでしなくていいものだと思います😊

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    そうなんですね!
    保健所で貰った資料には、寝返りできるのもポイントのひとつみたいなこと書いていて、まだ寝返りしないんだけどなぁって思ってました😂

    • 1時間前
ママリ

チェック項目で寝返りあるんですね😳
知らずに5ヶ月からスタートしてました😂
娘は6ヶ月後半で寝返りできましたが、5ヶ月から離乳食スタートして問題ありませんでした😌

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    離乳食って、始める時に何か本とかで勉強しましたか!?

    寝返り全くする気配ないです😂😂

    • 1時間前
ママリ

上の子寝返りまだでしたが、5ヶ月でしっかり首座ってたので離乳食始めました!
4ヶ月は寝返りできてなくてもまだ心配しなくて大丈夫だと思います😊

  • mei🫶🏻

    mei🫶🏻

    そうなんですね!!

    離乳食始めて来月デビューするのですが、何かやり方の勉強とかしてましたか??

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ステップ離乳食ってアプリ使ってます😊

    • 1時間前
ぬん

離乳食を始めるチェックで言うと、
・寝返りができる→・おすわりが5秒ほどできる
ではありませんでしたか🤔?
発達基準では寝返りはあまり重要ではなく、おすわりの方が重要だったと思います😊😊
上の子は寝返り遅かったのですが、寝返りする前から離乳食は5ヶ月で開始して、たくさん食べてくれましたよ😋
上の子は寝返り好きではなく、私が転がしてあとは手を抜くだけ…という状態にしてるのに仰向けに戻ったりしてました😂🤣
個人的には寝返りは性格と体格(小さめちゃんの方が寝返る)によるかな〜と思ってます!
4ヶ月じゃあ心配しなくてもぜーんぜん大丈夫だと思います!

…と言われても育児は心配が尽きないですよね🥺🥺お互い頑張りましょう🥺🥺