※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月 特性が当てはまる点が多く自閉症を疑っています。①1日に数回…

1歳3ヶ月 特性が当てはまる点が多く自閉症を疑っています。

①1日に数回頭を振ります。主に楽しい時にする事が多いです。
②首を傾げながら歩いたり、肩をすくめる動作を頻繁にします。
③最近になってクルクル回る事も増えました。楽しそうにしており目が回って途中で倒れています。
④いまだに何でも口に入れており、他の子よりよだれが多いです。
⑤他の子が近寄ったりすると固まってしまい、外では人が変わったように静かになります。

発語や指差しはありますが当てはまる点が多く、ほぼ確実にそうだと思っており辛いです。
こんなに特性があり、健常なことはあるのでしょうか…
どんな内容でも大丈夫ですのでコメントいただければありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月です!
①うちも楽しい時はやりますよ!手もブンブンします😂

②これはわかりません🙏

③クルクル回ってましたー!目が回って倒れもします笑
最近は飽きたみたいであまりみなくなりました!

④よだれは個人差ありますしたくさん出る子のほうがいいみたいです👀💕

⑤内弁慶なのでは...?うちも家では騒がしですが外ではおとなしい方です!普段から子どもと接する機会がないと緊張してるのかもですね!!

あまり特性があるとは感じません😳1歳3ヶ月で発語、指差しがあれば順調に成長していると感じます🥹
一緒に住んでいた甥が発達障害ですが1歳3ヶ月の頃はやっとお座りが安定して発語、指差しなしでした💦

バナナ🔰

楽しそうに首振りしたり、クルクル回るも遊びで楽しくやっているなら特性ではないです。
1歳の子が何でも口に入れるのは普通です。よだけが多いのはその子の特徴ですね。
他の子が来ると固まるのはびっくりしちゃったり、どうしていいのか分からないからじゃないですかね?
まだお友達と遊んだりコミニュケーションを取る年齢ではないので。

発達障害の子が頭を振るのはチックだったりします。
クルクル回るは不安が強いとやったり、刺激が欲しくてやる場合もあります。常同行動でやることもありますね。
発達障害の子は楽しくてやっている訳ではないです。
健常な子は頭を振って遊んだりクルクル回って目が回るのを楽しんでやりますね。
やる理由が違います。
どれも特性ではないですね。

ぷー

私も娘の自閉症疑い中です。
専門家じゃないので絶対とは言えないですけど、やっぱりまだ分からないかなと思います。頭を振るのは定型児でもやりますし、回るのも楽しくてやってるなら普通じゃないですかね。
回って自分を安定させたりする感じとはまた違う気がします。
舐める以外でも遊びますか?そのまま1歳半になっても舐めてるだけならちょっと心配な気はします。
固まるのは人見知りなのではと思います。

自閉症だったらきっと生活しにくいレベルで育てにくさや
困りごとが増えてくると思います。うちの子も特性当てはまること多いですが、そんなに困りごとがないので今は見守っています。
特性って人間誰しも持っていますし、それが突出して生活に支障が出れば障害となるのかなと思うので、まだ様子見てて大丈夫だと思いますよ!不安なら1歳半健診で相談されてみるので十分な気がしますよ!