※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年から幼稚園に入る息子が、幼稚園の練習で月1の教室に参加しました。…

来年から幼稚園に入る息子が、
幼稚園の練習で月1の教室に参加しました。

初めての参加で、最初は普通に良い子でしたが、
思い通りの遊具で遊べなくて
初めてみる大癇癪…、泣いて泣いて母の服をすごい噛んだり、すごくたたいてきました。
普段は手がかからないな〜と、甘えん坊で言う事もはっきり伝わり、会話も少しできますが、今回のことで
衝動性が心配です。

市の発達相談に相談したほうが良いですよね…?

コメント

rsa

癇癪をする子はしますし 、しない子もいます 。発達過程の中では通常のことなので 、相談しても 、癇癪は放置して落ち着くまで様子見てくださいなどとしかアドバイスないと思いますよ 。

ママリ

初めての緊張するような場で自分の気持ちを今まで以上に発信できてすごいって思いました👏✨
お子さん自身お家で家族と過ごしているだけでは感じた事のない「これで遊びたいのにぃー‼️」だったんでしょうね。
ずっとお利口で程々の自己の発信しかないよりも、しっかり自己主張出来ていた方が集団生活に入っていく中では安心ではないかな?って思います。
初めから良い子・扱いやすい子が幼稚園にいるわけではなくて、それを学んでいく場だと思います。
あまりに目に余る程に暴力的に自分の主張を通そうとするのは問題だけど、お母さんに悔しさをぶつけたのですよね?
初めての大癇癪はビックリしますよね😂
日常的にそのような事があれば相談かな?と感じるけど、今回限りだったら成長だな〜ビックリしたな〜で様子を見ても良いのではと思います。