※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の転園について落ち込んでいます。励ましのお言葉が欲しいです😭主…

はじめまして。
子供の転園について落ち込んでいます。
励ましのお言葉が欲しいです😭

主人の転勤の都合で年長、年少の息子が先週から新しい幼稚園に通い始めました。
下の子は年少ということもあって既に馴染み、楽しそうに通っています。
気になっているのは年長の兄です。
元々は活発で友達の多い優しい子ですが、年長ということもあってすでに関係のできている環境の中、お友達と遊びたいけどどう入っていけば良いのかまだ模索中のようです。
先週は毎日帰宅後疲れたと言っていて、活き活きした感じがなかったです。
でも「金曜日、はじめて(仲間に)いれてって言ったよ」と頑張っている様子は見て取れました。
先生も信用できる方で、今週はきっかけ作れるようにしますと言ってくださいました。

そもそも年長のこの時期に転園というのは悩みました。
今まで主人は平日単身赴任、週末に帰宅という形で子供たちは週末しかパパに会えない状況でした。
今後もそのような形が続く予定の中、今回の転勤では(1年前後の予定)一緒に毎日生活できます。
主人も子供たちと一緒暮らしたいということ、小学校上がるにあたって一人でも知った子がいるといいのかなと引っ越し転園を選びました。

この決断が本当に良かったのか毎日悩み、子供に頑張らせるような年長のこの時期の転園を選んで良かったのか自分を責めています。

通い始めてまだ5日目です。
悩むのはまだ早いのかもしれません。
年長の年度途中の転園だとどれくらいで馴染むことが出来るのでしょうか。

元気ください😭😭

コメント

まほ

年長のこの時期に転園は、わりとレアケースなのかな?とは思いますが、各家庭いろんな事情はありますからね😊
本当にこれで良かったのかな…など、親心としては複雑かもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんもお兄ちゃんも今が踏ん張り時なのかな?と思います。
『元々は活発で友達の多い優しい子』であればきっと大丈夫です!お兄ちゃんが持っているポテンシャルを信じましょう😊
はじめてのママリ🔰さんも思い詰めないでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど一年前の10月に夫の都合で転園しました。上の子年長でした。

元々の幼稚園は校区外で同じ小学校の子がいなく、息子の性格的に心配してたので、小学校の時に知り合いがいたらいいなと、小学校の隣の幼稚園を選びました。

超人見知りの息子なので、普段一年かけてようやく仲良くなれるような子ですが、みんな温かく迎えてくれて、すっごい仲良い友達って感じではないですが、1ヶ月くらい経つと楽しそうでした✨たまに小学校で会うと声かけてくれるみたいで、親の私としてもよかったな思いました。

元々活発なお子さんなら全く心配いらないと思いますよ😊✨