※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手過ぎます🥲支援センターや赤ちゃん教室などに行ってもす…

人付き合いが苦手過ぎます🥲
支援センターや赤ちゃん教室などに行ってもすでに出来上がってるグループがあると緊張して怖くて萎縮してしまいます💦
こんな性格を直したいです😭
他の赤ちゃんをじーっと見てる娘を見て、遊びたいのかな?となんだか申し訳なくなります😭
同じような方いますか?
またどうやってママ友作ってますか?

コメント

Sapi

人付き合いしたくて支援センター行ってる場合なら
1人できてる人とかに声掛けてみる…とかあるかもですが、
私は人付き合い苦手でキッズスペースとか娘と遊びに行くって感じで行ってます🙆‍♀️✨️

あとは群れとかめんどくさいので支援センターは行かず
普通のキッズスペースのほうが行くの断然多いです👍🏻 ̖́-‬

ルナ

普通にサラッとお声をかけてしまいますw
そのお洋服すごく可愛いですね!とか、何ヶ月ですか?とか、ミルクやアレルギーに離乳食の話とか...
情報共有って大事なので、他の人がどのように子育てをしているのか、聞いてみると良いと思います♪

同じように苦しい思いして病院や産科で出産して、母乳やミルクあげてオムツ替えまでしてる

それらは全員が共通してやっていることなので、例え初対面だとしても、同じ生徒さんです。
気持ちや悩みもほとんど同じ、ということです。

ママ友達を作らなきゃ!作ってあげたい!
という気持ちではなく、
他のママさんはどうしてるのかな?という意識でいれば、自然と会話も弾んでいくものです◎

はじめてのママリ🔰

子育て支援センター行くと、みんなお話しててグループあるように見えますけど、意外とグループはなかったりしませんか??

私は、ママ友作りに子育て支援センターには行っておらず、子どもを遊ばせる為に行ってます。なので、自分から話しかけるということがほとんど無いのですが

「たまたま子どもが近くで遊んでるからお話する」「話しかけられたからお話する」とかそんな感じのが多いです🤣
子どもが1歳超えると、センター内をうろちょろ歩き回るので、仲良い?よく見かけて話す?ママさんがいてもその人とずっと話すことはできないです....なので、子どもがうろちょろした先々で話しかけられたら話すって感じで過ごしてます。
私が行ってる子育て支援センターだと、他のママさんも似たような感じの人多いですよ。グループできてて周りは完全シャットアウトみたいな人は今のところ会ったことがないです。

子どもが動き回らないねんね期は、月齢イベントがあるときにしか子育て支援センターには行きませんでした。ねんね期の赤ちゃんってあんまり子育て支援センター来ないので(動き回る子達の邪魔になりそなんだと思います)、同じ月齢or月齢近い子が集まるイベントの日を狙って行ってましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

そこそこ早い時間に行くと、誰もいないか一組くらいしかいません。なのでめちゃくちゃ話しかけやすいですよ☺️♡