※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳について教えてください🥲生後17日です。娘が黄疸でGCUに入院後、退…

母乳について教えてください🥲

生後17日です。
娘が黄疸でGCUに入院後、退院、
退院後検診で、数値が上がってしまっており、
一昨日再度入院になりました。

入院中は母乳パックを届けて、
完母で17日頑張って来ました。

ですが、母乳性黄疸のようで今日から入院中は完ミ、
退院後は混合がいいのでは?と医師からお話されました。

ミルクに抵抗がある訳ではなく、
経済的理由と分泌が良いので母乳を与えています。
娘にとってミルクの方が相性が良いのであれば、ミルクを飲ませてあげたいです。

しかし、旦那と一緒に住んでいないので、混合が大変な気がします。授乳、粉ミルク、搾乳を1人でこなせるか不安です。

娘の入院期間中、搾乳をしないと胸が張って痛いのですが
耐えて搾乳をしないでいるとどうなるのでしょうか?
母乳が止まりますか?

元々かなり食べる方ですが、産後の今過去1爆食しています。それでも、母乳を与えているおかげで体重はスルスル落ちました。
体重の減りや、子宮収縮も止まってしまいますか?

分からないことだらけで、
ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

搾乳しないで溜まり続けると乳腺炎になったりしますよ
しっかりケアしていかないとダメです
母乳やめると私は体重はそんなに落ちなくなりましたね😅

  • ママリ

    ママリ

    あーちゃんさん回答ありがとうございます🙇‍♀️

    体重落ちにくくなるのですね😞

    母乳を辞める時は、搾乳の頻度を徐々に減らしていく感じですか?

    • 2時間前
  • あーちゃん

    あーちゃん

    卒乳する場合は徐々に減らしていきますね
    母乳外来に通いながらが安心かと思います

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    徐々になんですね、

    母乳外来、うちの産院にもあるようです!
    体重も見て指導してもらえるの安心ですね😌

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも完母でしたが黄疸で入院になったのでその時だけミルクにしました。最初のうちは少し混合気味でしたが、黄疸も良くなったので完母に変更しました。おっぱいが張る時は搾乳して捨てたり冷凍保存してましたが、母乳の量が多かったので使うことなく捨てました。
ちなみに粉ミルクはそんなに使うことないと思ったのでキューブにしました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙂‍↕️

    お子さんの黄疸が良くなられた後、完母にして
    リバウンドなどはありましたか??

    キューブはお出かけの際や、
    預ける時に使う感じでしょうか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に完母だからと体重も元々減ってなかったので変わらずでした!

    産後2ヶ月頃から哺乳類拒否になったので保育園預ける9ヶ月ぐらいまでは完母でした(笑)

    • 1時間前