※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の下の子がイヤイヤ期で自転車送迎が大変。上の子を園に送ると下の子が自転車に乗りたくない大騒ぎ。上の子が癇癪を起こすためベビーカーで行けず悩んでいます。良いアイデアが欲しいです。

下の子イヤイヤ期で園に自転車送迎してるママさんいませんか?
自宅保育の下の子、今まで手がかからなかったのですが、イヤイヤ期爆裂しててきついです🥲

着替えも嫌!外出たくない!自転車乗りたくない!乗ったら乗ったで降りたくない!
1番泣き叫ぶのは上の子を園の門でお別れした後上の子居ないなら自転車に乗りたくない!って大暴れ、毎日10分程駐輪場で大騒ぎしてます...😭

嫌なんだねーと同調しつつラムネやYouTubeで気持ちを切り替えてみてだましだましやってきましたがそれも効かなくなってきました、無理やり乗せちゃってるのですが大暴れで自転車フラフラするしベルトすり抜けようとするしかなり危ないです

バス使う程の距離でもないので、ベビーカーで行ければ乗ったままイヤイヤ期回避できそうなのですが、
自転車じゃないと上の子が癇癪起こします😭
いいアイデアあれば嬉しいです😭

コメント

ママリ

わかります。ため息しか出ませんよね。😔
うちは保育園に行かせてますが、イヤイヤで自転車乗らないときとか多々あります。

はじめてのママリ🔰さんは、お仕事とかされてますか?現在は自宅保育ですかね??

もし朝に30分くらい時間があるのなら、、子供に付き合ってみるのはいかがですかね??

私の場合です。
着替えたくない→着替えなくてよし!笑
外に行きたくない!自転車乗りたくない!→(その月齢で理解できるかわからないけど)電動自転車のボタン押してくれる?って聞いて いかにもすごいボタンかをアピールして、押す係に任命する!笑
あとは、横断歩道で押す黄色いボタン(名前が出てこない!)を押す係!

降りたくない→上の子の時間があるから無理やりでも抱っこして連れて行く😅

別れた後の乗りたくない!→少し散歩してみる。気持ちが切り替わったらお家で何しよっかーとか話しながら乗せてみる。

ってな感じで癇癪娘をやってきました😅
今も乗りたくない!ヘルメット被りたくない!とかありますが、私は時間があるので、落ち着くのを待ちます。もちろん待てないときは大泣きしながら保育園まで行きます。転びそうになりますが🙃

困っちゃいますよね。。
何か少しでも当てはまるものがあればいいのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、共感していただけて嬉しいです!送迎大変ですよね😭

自宅保育なので時間には余裕があります!
    下の子パジャマで外出したことあります!着替えなくてもご機嫌健康ならよしですよね🤣💓
    上下着てればいいのですが最近パン1で外出ようとするんです!笑服も自分で選ばないと気が済まない日もあり振り幅激しすぎる女子です🤣

自転車のボタン押す係作戦盲点でした💓明日から任命しようと思います🥹✨✨
    歩行者用のボタンですよね!エレベーターのボタンも押したがるので効果ありそうです☺

自転車乗るまでに散歩もいいですね!!
    ただ駐輪場激狭なので短時間でも停めっぱなしは園的にアウトなのかなぁ、、停めておける公園など近くにあればいいのになぁって感じです😭

素敵なアイデア沢山ありがとうございます💓
    ママリさんのイヤイヤ対策真似させて頂き明日はハッピーに送迎できるといいなと思います☺💓

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

夏なんて送迎で一仕事ですよね😅
    うちの子も洋服とくつは自分で選ばないと気が済まない派です。
    パン1はこれから寒くなるから避けたいところですが笑
    息子が真冬に半袖で行きたいって駄々こねたときに半袖で行かせて、途中で寒いからジャンパー着ようか!って言ったらすんなり着たことあります!
    この時期はなんでもとりあえず一度やりたいようにさせてみるのが急がば回れで早い気がします🥲🥲笑

無事に送迎できますように。

子育ては試行錯誤の塊ですね。
    共に頑張りましょう!

• 13時間前