※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さいお子さん(1歳)が手足口病でご飯食べれない時なにあげていましたか…

小さいお子さん(1歳)が手足口病でご飯食べれない時なにあげていましたか?
後、どれくらいで食べれるようになりましたか?

保育園で手足口病が流行っていて昨日1歳3ヶ月の下の子が手足口病にかかってしまいました💦
2回かかり1回目は熱もなく食事もできていましたが、2回目の今は口の中に発疹?口内炎が沢山できてご飯を食べてくれません😭

お腹はすいて大きい口をあけて食べようとして1口食べると痛くて泣き出してきます。

うどんなど食べやすいものをあげますがダメです🙅‍♀️
大好きなバナナなどもダメです。

今食べれるのは野菜ジュレとヨーグルト、プリンのみです。
夜中はお腹すいて泣くので今だけミルク(フォローアップ)1回あげてます。

同じくらいのお子さんでなにをあげて食べれてましたか?
何日くらいで食べれるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の娘が最近なりました。
食べたのはゼリー、プリン、ヨーグルト、卵豆腐です。
3日くらいはこれしか食べていませんでした💦

私もなりましたが
うどんはしみるし
バナナは飲み込むのに結構痛かったです😭

ゆい

看病お疲れ様です🥺

うちの子は1歳2ヶ月で手足口病になって、同じように口の中が痛くておっぱいも嫌がるほどでした😭

同じように野菜ジュレと、あとは卵ぼーろやクッキー、アンパンマンパンをすこーしずつ食べていました☺️
食べられなくてもとにかく水分!と思って、ストローだと飲みやすかったようなのでマグでお水や牛乳をあげてました🥛

5〜6日は食べられなかったと思います💦

ゆきだるま

最近掛かりましたが、ふりかけご飯だけでした😂
書いてあるものあげてみましたが、どれも食べず。
糖分ってかなり滲みるらしくバナナ食べないのが意外でした。
ふりかけご飯も食べない時はりんごジュースで糖分補いました。
6日目からお菓子だったりほとんどのものは食べれるようになりました😂

mii

去年次女がなったときは
プリン、ゼリー、つゆなしのうどん、冷たいご飯食べてましたが
どれもギリ食べれてるかなぐらいでした💦
あまりにも痛いのかよだれも口の中に溜めて口を開けたらどばーってよだれ出されました😂

6日くらいで食べれるようになりました💦

まー

少量のミルクのみで1週間過ごしました!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした😭
主に野菜ジュレやヨーグルト、スムージーをあげてました。豆腐も食べれてたかな?🤔
ひたすら↑これで過ごしてました。笑

5日目くらいからわりと食べれるっぽかったので、柔らかいおかゆに戻したり、野菜スープの具を潰したりして飲ませてました!

切ないですよね😩😩😩
早くよくなりますように!🙏

はじめてのママリ

看病お疲れ様です😭
ヘルパンギーナ、手足口病と立て続けになったので大変さわかります。
うちも食べたくても飲み込めずギャン泣きだったので、豆腐くらいしか食べられず、あとはミルクでした。
フォローアップミルクとありますが、ご飯が食べられていないのであれば今だけご飯の代わりになるミルクでエネルギー取るのはどうでしょうか?その方が本人も満腹感が得られて空腹で泣くことも少なくなるのかな?と思いました!