※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子についてです!応答の指さし?といわれるものが1歳半検診で…

2歳2ヶ月の息子についてです!

応答の指さし?といわれるものが1歳半検診でまったくできず、そこからじわじわと少しずつできるようになり知っているものなら6.7割くらいの正解率で指させる時期もありました😅

ですが逆に2歳前くらいから、「○○どこ?」と言われることにうんざりしたのかイヤイヤもあってか、無視したり適当に指さすことが増え、ほぼちゃんと指させなくなりました💦
(たまに機嫌がいいときなど、正解することもありますが…)

発語もゆっくりで今単語のみ80-100くらいで2語文はまだなのもあって、1歳半検診での応答の指さしが今もできないということは何かあるのかなと考えてしまいます🥲

なにより、自分からの指さしはすごく多くて、私が「アンパンマンどこ?」と聞いても無視か適当に違うところを指さすのに、自分からの発信だと「パンマン」と言いながらアンパンマンを指さしたり、色も「あお〜」「あか〜」と言いながら正しく指さしたりはできます💦
テレビに好きなキャラクターがでてきたり、みてほしいものがあるときもその名前をおっきい声で呼びながら私が気づくまで指さし続けてます😅
また、私と旦那の会話の中で足とか頭、お腹などのワードがでると、それを聞いて足やお腹を指さしたりもよくしてます

分かっているのか分かっていないのか…
何で聞かれたものの指さしだけしない?できない?のか、少し気になってるんですけど、同じようなお子さんがいる方いらっしゃいますか?
これはそんなに気にしなくていいことなのでしょうか…🥺
何かアドバイスだったりご意見があればお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

MA

2歳は天邪鬼な部分もありますしね😅多分ママがおっしゃってるとおり、言われすぎてやりたくないのが強いのかなって思います。日常的にそこまで意思表示したり反応できてるし理解力もあると思います😊
発語なんてうちの子より多そうです👏🏻

• tm

tm

回答ありがとうございます😭
    すごく指さしばかりやらせすぎてた自覚もあって、、、💦
    うちの子の発語についても1文字のもの(バス=バ、傘=か、など)もまだまだたくさんあって🥲
    心配は尽きませんが、もう少し焦らず様子見ようと思います🥹

• 26分前
runa

ただやりたくないだけのような気がします🧐
発語もしっかりあるし大丈夫だと思います🙆

うちの子は応答の指差し積極的にやる方ですが、聞きすぎるとわざと間違えて指差すことたまにあります😅

イヤイヤ期もあるしそういう時期かもしれません😌