※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
子育て・グッズ

ただ聞いて欲しいだけの愚痴です。上の子は幼稚園に通っていて年中です…

ただ聞いて欲しいだけの愚痴です。

上の子は幼稚園に通っていて年中です。
今下の子は1歳10ヶ月で滑り台大好きで動き回ります。

うちの園は保護者全員が何かしらの係をやらなくてはいけなくて年度始めの4月に決まります。

私は公園の見守り隊のような係になりました。

その係が明日あるのですが
下の子を親に預けようと思っていたのにすっかり忘れてて
(親も働いていてシフト制なため)
預けることできず

係は私以外にも2人いるので前に下の子連れてくかも、と伝えていて大丈夫だよーといわれました。

一応担任の先生にも下の子連れていくと報告

そしたら
「援護のような事してほしいので下のお子さんはおんぶなどしてもらってお母さんの手があくようにしてもらえたら連れてきても大丈夫です。本当は連れてこられるのは難しいです」
と言われました。

去年の年少の時の係は子供の体調不良によりやっていなくて、、

頼る人も他にいないのでおんぶで行く事にしますが
2回目は旦那にわざわざ休んでもらう事になりました。

下の子預ける前提で係やらなきゃいけない事に疑問を感じます。
私がもっと早く確認すれば良かったのかもしれませんが下の子連れてきちゃダメならなぜ始めに言ってくれないのか?
普段幼稚園行く時も下の子連れていってるので先生たちも下の子の存在は名前まで知ってます。

幼稚園はみんなこういうものなのでしょうか?

むしろ知らないで連れて行った方が良かったのではとも思ってしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや厳しすぎますね…
うちは両家ともに親居ないのでそう言われると下の子は一時保育に運良く預けれたら預けるか旦那が休むしかないですし絶対無理です😭

うちの幼稚園は保護者ほぼみんな係やってますが下の子がいる場合は基本なんにも係し
なくていいよって感じです😓
うちのクラスで下の子がいるのが少なくて去年も今年もうちはしてないので申し訳なさはありますが…🥲

もうすぐ2歳になる子おんぶもきついしなんじゃそりゃって感じですね…
年に何回もある感じですか?😓

• かぁママ

かぁママ

私も連れていけばいいやーくらいで楽観的だったのかもしれませんが、、、

ほんとに、、預けられない人はどうしてるんだろうと疑問に思いました。

10月と11月2回だけです!
    11月は親も公園で一緒にお弁当食べなきゃいけなくて、、笑

• 1時間前
ことり

お互いの確認不足でしたね💦

ただ、個人的には係を決める時点で、兄弟の有無に関わらず、子連れはNGと幼稚園側が説明しておくべきだったと思います。
おんぶできるくらいのお子さんならいいですが、そうじゃないけど、1人で置いて来れないくらいの兄弟がいるご家庭もいると思いますし。
援護のような役割ってそこそこの責任あるし、それも含めて事前に伝えて、担当になった親御さんにも役割を理解してもらってやってもらうじゃないと意味ないかと😥

• かぁママ

かぁママ

うんーそうなんですよね。
    私が楽観的に考えすぎてたのかもしれません、、

こういうトラブル今まで無かったのかなと疑問です、、

援護と言っても18人の年中を担任とフリーと係3人=大人5人で見るのでそんなにガッツリ見なきゃいけないのかな?と😭

• 1時間前
  • ことり

ことり

確かに、今までも同様の対応あったような気がしますね💦
    おんぶしてれば確かに手は空きますけど、援護が必要かってなった時にサッと動けるかというとそうじゃないですもんね。

今回は決まってしまっていることなのでやるにしても、疑問に思った店は主任の先生とか園長に伝えてみてもいいと思います🤔

• 1時間前