※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまど
その他の疑問

18wの初マタです( ^ω^ )ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが妊婦がお…

初投稿です( ^ω^ )!
18wの初マタです( ^ω^ )
ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが妊婦がお通夜、お葬式に参列するのはNGですかね??
迷信で赤ちゃんに霊がついて連れていかれるとか、赤ちゃんにアザができるとか聞きますけど、、、。
私は信じるほうではないですが、赤ちゃんに何かあると聞くとちょっと、、、。

コメント

あおママ

私はお腹に鏡を入れて参列しました(^-^)

• かまど

かまど

回答ありがとうございます!
    鏡よく聞きますよね!
    私も参列する際は鏡持参します!

• 4月26日

参列自体はしても問題ないかなと思います。
その迷信が本当だと、世の中大変なことになっちゃいます…(・Д・)
あとはその方との間柄が近ければ近いほど、ちゃんとお別れしたほうがいいんじゃないかなと。

ただ、そういった場はやはり悲しいものですし、そういったストレスを感じる方はもちろんいらっしゃるかなと思うので、その面での体調不安があるなら相談されてもいいかもしれないですね。

• かまど

かまど

ですよね!
    世の中大変なことになりますよね!

間柄は高校時代の友達で卒業以来会ってはないんですけど同級生の訃報は初めてで悲しくてせめてお別れだけでもしたくて。

体調のお気遣いありがとうございます!
    少し考えてみます!

• 4月26日
ぴ

今月初めに旦那の祖父が亡くなりお通夜に行ってきました。
最初わ妊婦さんだから〜と義母も配慮してくださったんですが身内になった以上わと生前大変お世話になったので参列しました。
うちでわ鏡をお腹に入れると霊を跳ね返してくれると鏡を入れて行きました。

身内の方に相談して赤ちゃん👶かまどさんの体調が一番だと思うのでご無理されず♫

• かまど

かまど

この度はご愁傷さまでした😢
    やはりお腹に鏡を入れるというのはよくききますよね!
    私も参列する際は鏡を持参したいと思います!

体調のお気遣いもありがとうございます☺️

• 4月27日
のすけ

私は安定期に入る前に自分の祖母が亡くなり、実の両親からは安定期にも入っていないし来なくていいと言われましたが、迷信は迷信と思い、通夜から参列しましたよ!
祖母には安定期入ったらひ孫が出来ることを伝える予定だったので、最後に伝えてきました!
結果的に自分のなかでは、よかったかなと思ってます。
ただし、斎場には行っていません。
気持ち的に誰のお葬式かにもよるかなーと思います(*_*)
こういう言い方はあれですが、あまり親交のなかった人のお葬式であれば、無理していく必要はないと思いますよ!

• かまど

かまど

最後のお別れなのに迷信とか言ってられませんよね!うえきのすけさんのお婆ちゃんもきっとひ孫の報告聞いて嬉しかったと思います!!

そうですね(´Д` )
    故人との生前の付き合い程度によるものもあるなーと私も思ってました。
    考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
よちこ

迷信ですが、気になってしまいますよね💦
参列しなければならない関係の方がおなくなりになったのでしょうか。
参列される場合は、鏡をポケットなどに入れておくと良いといわれてます。
忘れずに持って行ってくださいね✨

• かまど

かまど

故人との間柄は高校時代の友達で卒業以来会ってはないんですけど同級生の訃報は初めてで悲しくてせめてお別れだけでもしたいなと。

参列する際は鏡持参したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日

妊婦さんにストレスを与えないようにと、そのような迷信ができたと聞いたことがあります。

妊婦さんが遺体を見ると連れていかれるとも言われてますよね(´・ω・)
私は看護師をしてまして、どうしても処置の関係で亡くなった方関わることが多かったので、一応、お腹に鏡を入れて仕事していました^ ^
旦那の祖母が亡くなった時は予定日が近く、参列できませんでしたが、行くとしたらやはり鏡を入れて行ったと思います。

• かまど

かまど

迷信は妊婦さんのためにできたんですね🙄
    知らなかったです!

看護師さんはそういう場面に立ち会うこと多いですもんね。お葬式に関わらず常日頃から赤ちゃんを守るための鏡使われてたんですね!

私も参列する際は鏡持参したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日