※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

モヤモヤしてますモヤモヤというか産後一日目のメンタルには落ち込みま…

モヤモヤしてます
モヤモヤというか産後一日目のメンタルには落ち込みました。

私が悪いんでしょうか。
高校の時の友達と同い年ベビーになるのですが
その友達は半年前に出産しています。
それまでは年に1回会うか会わないかくらいで
(高校の時はいわゆるイツメンでした。)
きっと私も出産終えたら同い年ベビーとして
会う回数も増えていくかなっていった感じなのですが。

友達の子どもの名前と、今回私が次男につけた名前が
似てる件についてです。
同じ名前ではないし、漢字も1文字も違います。
ただ2文字でひらがなで言うと1字が同じで響きが同じです。

公表時「お名前が似ちゃったんだよね」とは伝えました。

1日経過して普通に連絡とっていた頃にその友達から
モヤモヤの気持ちを伝えられました。
似ている名前がどうしても気になる、嫌な気持ちだと。
真似した感じ。と。
今後付き合っていくのに気持ちを言わせてほしいって
自分はこの名前を一生懸命考えて大切な息子につけた大切な名前と。

でもそれは私も同じであって、似ているという理由でつけたかった名前をつけるのを諦めるべきだったのでしょうか。
産後一日目に言われたもんなのでメンタルに結構来てて相当落ち込んでます…。
むしろ産後一日目に言われたから遠回しに名前を変えてって言ってるんでしょうか。

旦那と話したLINEをさかのぼったら
妊娠する前から次産まれたら女の子だったら〇〇、男の子だったら〇〇いいねと話していた名前だったので聞いた上で真似した訳では決してないのは証明できます。
今年の1月にその話を旦那としてて、友達は春に出産しています。

私も周りと被る名前は嫌ですし、さすがにそれが同じ名前であったら変えます、ですが響きが同じなのは名前としては仕方ないんじゃないのかなぁ、全く同じでなければなんとも思わないだろうなぁとは思うのですが…これは私の考えが間違っているのでしょうか。
もちろん色んな意見があるとおもうし、その友達とも価値観の違いはあると思います。

なんだか息子を否定されているようで落ち込みます。
私もやっとお名前呼んであげられる、ととっても嬉しかったので複雑な気持ちです 。

賛否両論、
優しい意見でのコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい似たかわかりませんが、「りく」「りた」みたいな感じでしょうか??
だったら私は気にしないです。
そんなこと言ったら名前つけられなくなります🥲
よくお友達も伝えましたね…
人の名付けに口出すことなんてしないですよ。ましてや同じ名前ではないなら関係ないと思いますけど。

• め

お優しい意見ありがとうございます。

例えばですがそんな感じですね 🥲
    気遣ってほしかった…って言われました 💦

そうなんですよね…
    どこまで気にするかも人にはよると思うのですが その友達には相当嫌だったようで😢
    伝える上で、この先関わるのが無理だと思ったらそれはそれで仕方ないって思った上で伝えてくれたようです😣

そう思われて言われたならそれも確かに仕方ないのかなって私もちょっと思っちゃいましたが… 🥲

自信もってつけた名前なのに落ち込みます 😔

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人は、めさんが名前変えてくれたらそれで満足なのですかね…?人の名付けに意見する人、初めて聞きました。
    変える必要ないと思います😓
    人それぞれですが、さすがに1文字同じだけで変えてくれって言われたら名付け厳しすぎます😭

自信もってつけた名前、産後すぐに言われたら落ち込みますよね…🥲

正直今後環境の違いとかで友人と会わなくなる可能性もあるわけで、そこまで友人の子の名前気にしなくてはならないのか疑問です🥲同じ名前でもないのに…

• 4時間前
  • め

私も驚きました😳!
    ここまで言われて仮に名前を変えて今まで通り接していくのもなんかいい気分にはならないな、と思いますよね…。

今私の周りで同い年ベビーラッシュなので一人一人の名前を気にしていたら確かに本当につけたい名前や使いたい漢字、つけれなくなりますよね 😭

今回は結構メンタルきました🥲
    言われてからずーっと頭の中グルグルしててきっと言われた直後の授乳上の空だったんじゃないかと、息子に申し訳ない気持ちです 😢

皆様の優しいお言葉に本当に救われます 😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

真似した訳で無いですし、同じ名前だったとしても気を使って変える必要ない気がします☺️
呼びたい名前ありますもんね🥺

私は息子といとこの子どもとが1文字違いですが、岐阜と札幌で普段一緒に居ること無いし良いかって思って知りながら名前決めちゃいました☺️
いとこも気にする様子ないですし、人それぞれです!

• め

ありがとうございます 🥲
    そうなんですよね😣

皆さんのお優しい言葉に救われます 🥲
    これからも自信を持って息子の名前呼んであげたいなと思います 🥹

その友達とは今後どうしていくかは分からないですが私の意見も素直に伝えていきたいと思います。

• 4時間前
ママリ

私だったらめんどくさいと思っちゃいます😫
一応、真似してないよ前々から夫と決めていたと話して
名前は変えません。
それで離れていく友達だったら私はいりませんし、同い年ベビーのママ友なんて後から沢山できますし、それを理由で大切な名前を諦めたくありません。

産後1日目だからちょっとした事でも落ち込みますよね💦
私も産んですぐよくある名前を娘につけたのですが、助産師さんに、「贅沢な名前だね〜、私だったら娘につけれない〜」と言われて泣きました。

でもあの時、やめなくて良かったです。
娘は名前の通り、優しい子に育ってくれています😊

気にしなくて大丈夫!
あなたは一つも間違っていません!
一生懸命考えたお名前をつけてもらった方がお子様も幸せですよ🥰

• め

優しいお言葉ありがとうございます 🥲
    私も正直なところは思っててもこんなこと言ってくる人いるんだ、とちょっと思っちゃいました💦
    しかも産後一日目で 。

この後のやりとりで何かあった時にはそれを伝えたいと思います。
    私もそれは思っちゃいました。
    それでそう思われてる友達と無理に付き合っている方が息子もなんだか可哀想だなって💦

落ち込みますね 😭
    一気にメンタル急降下しました 😭
    自分たちで一生懸命考えてつけた名前、自信持って呼んであげたいですよね 😊

元気出てきました 😭💪ありがとうございます!

• 4時間前
3kidsママ

ご出産おめでとうございます😊💓🎉

「私も妊娠前からずっと付けようと夫婦で温めてきた名前を付けたから絶対に変えられない。」と伝えて今後は疎遠になります。一応、共通の友達にも多分あの子とはもう会わないと思うって伝えますね💦

年1会うか会わないかくらいの友達の子の名前が似てて嫌だから変えてくれと産後すぐなのに配慮なく言えてしまうお友達、既に周りに何かやらかしてそうだけど大丈夫?って感じですね😢💦

• め

ありがとうございます✨
    私もLINEでやり取りをずっとしててそうなりそうです 😔
    私は別になんとも思ってないのですが向こうが一方的に似てる名前を嫌だと思ってるんだとしたら今後は付き合っていくの難しいと今後の判断を委ねました。

私もびっくりしました 😥こんなこと言う子だっけ?って。
    産後一日目に言ったのは届出をまだ出てないからだ、と言われました。
    変えてくれってことですかね。

• 39分前
そーたんママ

ご出産おめでとうございます🕊️🎈💗

名前を変える必要はありません💦
だってパパとママが考えてくれた1番最初のプレゼントなんだから!
今はモヤモヤしてしまうと思うけど、他人に名前の事言われてもし変えたら私だったら一生残ります。あぁ、あの時こんな風に言われて変えちゃったんだよねって。

それなら、あの時こんな風に言われたけどパパとママは愛を持って付けた名前を変えなかったんだ!って思っていたいです。

年に一回会うお友達より、毎日一緒に過ごして毎日名前を呼ぶ息子さんですよ☺️🌟

• め

ありがとうございます✨
    優しいお言葉に救われます 😭

そうですよね 🥹
    ずっと考えてきた名前をやっと呼べるので周りからなんて思われようとなんて言われようと自信を持っていきたいなと思います 😭👍

ポジティブな意見ありがとうございます!変えません!絶対に 😭

そうですよね!いいこと言って下さりありがとうございます 😭😭

• 37分前