※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で、妊娠とは関係ない症状の処方箋をもらった経験のある方いますか?同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

妊婦健診で、妊娠とは関係ない処方箋を出してもらったことある方っていますか?笑

もうすぐ出産を控えているのですが、
昔から季節の変わり目に扁桃炎になりやすく今も喉が痛いです。
症状は喉痛だけなのでいつも通り扁桃炎だと思います。

トランサミンを処方してほしいのですが、
それだけのために耳鼻咽喉科を受診してそこで変な菌をもらってきたり、長時間待つのも嫌だなぁと思って…
妊婦健診で先生に相談したら処方箋貰えたりするのかなぁなんて思っています…

似たような経験ある方いますか??

コメント

ふろっぴー

本日ちょうど健診で胃が痛いですと言って胃薬処方してもらいました!妊娠中でも服用できるものを処方してもらえるのでむしろ産婦人科で伝えたほうが安心かと思います😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中にコロナになり後遺症で咳が止まらなかったり頭痛がひどかったりしたので産婦人科で薬処方してもらいました!!
相談してみるといいと思います...!

はじめてのママリ🔰

喘息持ちなのですが、喘息の薬や弱い咳止めは出してもらえました!
院外処方だったら、妊婦が使えない薬以外処方してもらえると思います!
症状があまりに酷かったり、診断が難しそうだったら専門の病院に行ってくださいって言われるかもしれないです🥲

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます😭まとめての返信で申し訳ありません!

相談してみても良さそうとわかりとっても安心しました🥹💕

次の健診で先生に言ってみます!!

本当にありがとうございました😭

まるる

私は今まで妊婦健診で色々処方してもらってます。  

でも妊娠中は心配で常に飲みたくはなかったのでどれも症状が出たときしか飲んでないのでたくさん余ってます🙇‍♀️笑

トランサミンは妊婦さんも飲んで大丈夫な薬なので産婦人科でおそらく処方してもらえると思います。個人病院ですが調剤薬局が近くにない病院なので院内でどれも出してもらえました。

妊婦健診で処方してもらえた薬
●トランサミン(逆流性食道炎による喉のイガイガ)
●パリエット(妊娠してから逆流性食道炎が頻繁に起こるため)
●酸化マグネシウム(便秘)
●下剤(便秘)※酸化マグネシウムが効きすぎたので後からこっちにチェンジ
●カロナール(頭痛)
●プリンペラン(吐き気、不快感)

• まるる

まるる

補足ですが、産婦人科の先生からも妊娠中はまず他の違和感もうちで相談して欲しいとと言われました🙇‍♀️元々通ってた消化器内科にも電話で来院していいか聞いたら、妊娠中はできれば産婦人科にまず来院して相談したほうがいいと言われました。

• 5時間前