※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
その他の疑問

義妹の出産祝いと結婚祝いについて相談中。過去のお祝い事例がないため、13万円を包むべきか悩んでいる。義両親は金額任せのスタンス。皆さんはいくら包みますか?

義妹の出産祝いと結婚祝いについてです。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那 20後半
私 20前半
義妹 20前半

私たちが結婚(式なし)&第一子出産時は義妹は学生だったのでお祝いなどはもらってません(当たり前なのでいいのです。)
第二子以降も社会人だったけどお祝いは一切もらってません。
ただ義両親からも結婚のお祝いなどは頂いてないので
(第一子の出産時に一万円頂いたのみです。)
そういう文化?がないのかなとも思ってます。

そんな中で今回、義妹が授かり婚(式なし)をすることになり、
出産祝いと結婚祝いの額について悩んでいます。
義妹なので出産祝い3万+結婚祝い10万合わせて
13万がいいのかな?って思ってます。
ちなみに、義妹のことは可愛く思ってますし出したくないとか言う話ではないです。

ちなみに義両親に相談してもあげたいならあげていいしあげないならあげなくていいし金額も任せるよみたいなスタンスです。

皆さんならいくら包みますか??

コメント

なつみ

悩みますね…

出産祝いいただいてないなら、私なら結婚祝いとして10万円渡すかなぁと思います✨

• 4mama

4mama

コメントありがとうございます😊
    悩みますよね🥺

出産祝いなしで結婚祝い10万円ですね!!ありがとうございます✨

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

私の感覚になるのですが、、出産と結婚合わせて3万です😢🙏私自身デキ婚だからか、出産祝いは家族からもらっても結婚祝いは無かったので💧額としても平均3万でした‼️結婚祝い抜きで考えると義理妹なら正直出産祝いのみで1万です。

• 4mama

4mama

授かり婚はやっぱり結婚祝い
    もらわないこと多いですかね🙂
    結婚祝いなし、出産祝い1万円ですね✨ありがとうございます!😆

• 5時間前
ポセイドン

私だったら、「お祝い」とだけ書いて(結婚祝い、出産祝いと分けない)5万ほど包んで渡します😊

• 4mama

4mama

一緒にする!!😳新しいご意見ありがとうございます✨😊

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら出産結婚祝い1万円で、あとはプレゼント買います🎁