※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

来年4月に保育園入園を考えている方が、慣らし保育と職場復帰のタイミングについて相談しています。保育園入園後の職場復帰について、育休や有給の取得方法を悩んでいます。

やらかしました…😢

来年4月から保育園入園を考えているのですが、例えば4月6日(日)が入園式だった場合、慣らし保育が4月7日から始まるってことになりますよね?

普通に考えたら、入園するまでは保育園に行かない+慣らし保育で1.2週間あまり仕事に出られないのに、全然その辺を考えられておらず4月1日職場復帰としておりました。。
しかも慣らし保育の数日間って預ける時間がほぼほぼないので、仕事もほぼいけないですよね😭

4月に保育園に預けて職場復帰された方は、慣らし保育が終わるまで育休を取られていたのでしょうか?それとも有給とかですかね…

これから職場にも相談しなければならないとは思うのですが、時期も遅いしご迷惑をかけてしまうので本当に申し訳ないです…。自分の無知さというか調べたら分かることなのに全然考えられてなくて情けないです😭

コメント

みぃー

入園式が4/6だとしても、普通に4/1から預けられると思いますよ。土日の方が集まりやすいから土日に入園式を設定しているだけのような気がします。

地域にもよるかもですが、私の地域では、復職の14日前から保育園に預けられるので、4/1〜4/14まで徐々に慣らしをして、4/15に復職する人が多いです。

• みぃー

みぃー

ちなみに、慣らしの期間は保育園と仕事の都合によるので、5日くらいで終わる人もいれば、慣らしなしの人もいます。
    うちの子はわたしの仕事の都合により慣らしなしでした。

• 6時間前
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!!入園後からかと勝手に思っていました😭保育園に慣らし保育期間を聞いたら10日程度は…という感じだったので、1日から預けたとしてもやっぱり中旬くらいまではバタバタしそうですね🥲もう少し短くなるか等は相談してみようかと思います。復帰時期を全く考えられてませんでした…
    すみませんありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

まだ数カ月先のことだし、復帰予定日は変更できるから大丈夫ですよ☺️
私は第一子のときも今回も、4/30復帰にしています。
育休が4/29までです。
もう育休手当でないし、4/15頃復帰が多いですよ〜!
私はとにかく働きたくないので笑、4月入園なら1日でも働けばいいから1日だけです笑🤗
たぶん認可保育園だったらどこも4/1入園式→4/2〜慣らし保育2時間スタート なんじゃないですかね??
うちの市内はたぶんみんなそんなスケジュールです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ですかね😭これまでに何度か復帰時期を確認されていたので、本当申し訳ないです😭
    私も働きたくないです!笑
    皆さん中旬復帰が多いのですね〜全く考えられていませんでした💦😰希望する保育園に慣らし保育のスケジュールをもう少し詳しく聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちの辺りはどこも4/1入園式or入園式なしでならし開始なので、4/6入園式のケースは分かりませんが…入園が決まった園に確認されるのが1番です🙌
ならしについても、しなくてOKな園もあったりします。

私は2人とも復職期限前日まで育休→実復職日まで有休にしていましたが、中には保育園入園(ならし含)と同日で育休終了になるケースもあるようです💭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️4/1なのですね!私も勝手にそのようなイメージだったのですが、少し空いて入園式でした😭でも慣らし自体は1からいけるかもしれないので聞いてみます!
    有給使われてたのですね!私も育休期間が延長できなければ有給となりそうです😅もっとちゃんと考えてないとでした…
    すみませんありがとうございました😭🙇‍♀️✨

• 6時間前
あき

私のところは1日入園で、入園翌月15日までに復職しなければならないので、入園予定の翌月10日前後までは育休の予定です。
今は途中入園の空き待ち中です😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!!そこまでお休みをとっていたら色々安心して預けられますよね!私も何も考えられてなくて、今更ながらめちゃくちゃ焦って反省中です😭💦
    途中入園、なかなか空きが出なくて大変と聞きます😱無事空きが出て入れますように🙏
    すみませんありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

4月1日から慣らし保育開始で途中(4/6)に入園式のパターンが多いと思います!

慣らし保育終わるまでは有休か欠勤かどちらかですね。

• みかん

みかん

そうなのですね!慣らし保育、入園後かと勝手に思ってたので聞いてみようと思います!
    職場復帰してたらそうなりますよね😭職場にも申し訳ないです…
    ありがとうございます🥲🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5時間前
ひっぽ

うちは5日に入園式で6日から慣らし保育でした!
うちの子は2週間くらいで1日の保育になりました!

• みかん

みかん

入園後から慣らし保育なのですね!私もそう思ってたのですが、他の方で1日から慣らしができた方もいらっしゃったので、念の為確認してみようと思います!
    やっぱり2週間くらいはかかりそうですね😭職場にも早めに相談しなきゃですね…🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの園は、入園式終わって次の日から慣らし保育開始でした(その前には預け不可)
ここのコメント見てみても園によって様々ですね👀

4月入園でしたが、
4月中に復帰することが条件だったのでギリギリまで育休とって4月末仕事復帰しました✨
保育園の洗礼というのは本当で4月は早速RSもらってきてほとんど通えませんでした😭(仕事復帰遅くしておいて良かったです)

職場復帰日はあくまで予定でまだまだ先の事ですし事情説明すれば分かっていただけるのでは?と思います☺️

• みかん

みかん

入園後からだったのですね!本当色々園によって違うようでびっくりしました!私も聞いてみようと思います🙇‍♀️
    私も4月末に復帰とすればよかったです😭全然考えられてなくて…😢やっぱり洗礼も大変そうですね💦
    職場には申し訳ないですが、早めに相談してみようと思います。ありがとうございました😭😭🙇‍♀️

• 5時間前
Satimon

同じパターンやらかしました!
すぐに職場に連絡しましたよー💧
でも、そもそも園によって慣らし保育の期間違いますし、園が決まらないとわからないことなので仕方ないことだと思います。
うちの地域は4月中の復職が条件なので、4月の最終週に復帰できるようお願いしました。