※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹が出産し、家族関係で悩んでいます。子供が生まれたらの対応に迷っています。

長文のため、ご理解のある方だけお読みいただきたいです。

本日妹が出産したと報告がありました。

この前、両親と妹夫婦とご飯に行った時に妹の旦那さんに「なんで仕事やめたの?」「今辞めたら再就職できないんじゃないの?」「俺の知り合いの同じ職種の人に追い越されるよ?」って言われて、2人で言い合いになりました。両親は知らんぷり、妹は後から義理の弟に「夫婦の問題なんだからいいじゃん。ほっときなよ」言ってて悔しくて悔しくてその場では泣かなかったけど帰って号泣してしまいました。夫はその場では頑張って怒りを鎮めてくれて帰って一緒に泣いてくれました。
家族には不妊治療で仕事を辞めたことを言っておらず、私が何も考えずに辞めたと思っています。
両親共に昔から妹贔屓で何かあるといつも私のせい。何故か私が怒られていました。同じ言葉遣い、同じ行動しても何故か怒られるのは私だけ。妹がいい大学に就職して、両親は鼻高々にしていました。
その後私は医療系の大学を卒業。 その後から両親は急に立派になったねと言い始め、他の人にも医療系に入った娘がいるんだよ。と。。
卒業してから平和にしてたんですが、去年、妹と会った時に「私はもっと大学でいろんなことを学びたかった。でも、あんたが医療系に就職してお金が足りなくなったから私は我慢した。だから仕事を辞めるな」とふと言われました。
確かに医療系はお金がたくさんかかって奨学金も借りて頑張って卒業しました。母だけはよく頑張ったねと会うたびに言ってくれてましたが先日の食事会で父が「受かるのは当たり前。偉そうに。」そして義理弟も「なんでそんな偉そうなん?」と偉そうにしてもないし、ただ自分が頑張ったのは事実なので、毎日9時まで勉強したもんと言っただけです。
そして妹、義理の弟ともに「あなたは医療系の仕事向いてないと思う」っと言われてしまって、確かに医療系の仕事はとても責任感のある仕事で簡単になれることでもないし、優しいだけじゃできない仕事だと思います。

その食事会が行われた後から両親から「またご飯行かない?」って誘われますが頑なに断っています。

妹に子供が生まれたらまた両親からご飯行こうよと誘ってくると思います。妊活してるため、私が子供を産んだ妹を恨んでると思ってる両親、でも、私は嫌なことを言われた義理弟に会いたくなく行きたくありません。
私間違ってますか?どうしたらいいかわかりません。

コメント

あじさい💠

会わなくて良いと思いますよ!妊活にストレスは大敵ですし、ストレス源である義弟に会うと思うだけでもストレスですよね!!

忙しいからしばらく無理だわごめんね〜!で、良いと思います😊旦那さんも分かってくれそうですし✨旦那さんが味方なのは心強いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理弟と会った後毎日夢に出てきてました笑
    ほんと笑えますよね・・・

出産した後妹と会った方がいいか迷います🤔

• 5時間前
すずらん

もう、難しく考えなくていいと思います。
血が繋がっていても、結婚して良き理解者の旦那さんが主さんの今の家族です。
自分を不快にさせる存在は切ってしまうのがいいかと。
本当にラクになります。

うちも妹居て、末っ子でワガママでやりたい放題。
尻拭いは姉。なぜか怒られるのは姉ですよね(笑)謎すぎる風習。
結婚した旦那もクソでした。

色々考えると頭の中こんがらがっちゃうけど、
自分が何を1番大切にしたいかをシンプルに考えると良いかと思います。
この先長い人生、嫌な人たちと関わって無駄な労力使いたくないですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!旦那が今の家族ですもんね!

しばらくは距離置きたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 5時間前
ママリ

私も無理に会う必要はないと思います。

ただ、このままにしていても仕方ないので、
家族だからこそ、
伝えるべきだと思います。

私にも理由があって仕事を辞めたこと。
不妊治療していること。
心穏やかに過ごしたいこと。
そして、私たちは幸せだから、
私たちのことに口を挟まないで欲しいこと。
を、しっかり伝えましょう。

自分から言いにくかったら、
ご主人から伝えてもらってもいいと思います。

そして
距離置きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療してることは言ってないですが、うすうす感じているみたいです😅
    両親には辞めた後のことは全く言われてないのですが、義理弟に言われたのがいまだに謎すぎて🤔なんでそんな私に構うんだろうと思って謎です・・・

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

会う必要ないと思います!
みんな人の事を蔑むくらい、余程立派なのね?って聞きたくなりますね(´◦ω◦`)

行きたくないとはっきり言っても良いと思いますし、それが難しければ今はやりたい事があって時間の融通が効かないから難しいですって言って良いと思います!
ご主人が理解してくれていて何よりです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    まだ、しばらくは予定が合わないとから会えないと言う予定です!

• 5時間前
まんまるしかく

辛い地獄の食事会だったんですね…そんな辛い思いわざわざまたしなくていいです!
義弟こそなんでそうな偉そうなのか😠
妹さんも本気で大学で色々学びたいなら自分でお金貯めて行けばよかったので人のせいにしないで欲しいです。
主さんは間違ってないし、心穏やかに過ごせるようになって欲しいなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!!
    義理弟に言われるのが謎すぎて🤔
    私の大学費用がものすごくかかったのは事実なので、私がもっと強くなるしかないですね😅

• 5時間前
舞

無理に会わなくていいと思いますが、妹さんの出産お祝いはしてあげるかな、、
私も不妊治療したけど心病みそうでしたし、色々と悶々としました。直接会わなければまだ気楽ですし、大人に対応できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は出産祝いはルンルンで選んでるんですよ笑何にしようかなと楽しみにしてるのですが会うか会わないか迷ってます🤔

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

この文章だけで人柄が判断はできないですが、会いたくないなら会う必要はないです😀
私もなかなか妊娠できず仕事をやめようかどうしようか悩んだ時期があり、こちらから相談してない限りそこに夫婦以外の他人の意見は必要ないし、アドバイスのつもりかもしれませんが、意見押し付けるなよって感じですね😀
ただ親も、特に実の家族ではない義弟もそんなこと言ってくるというのは本当に失礼すぎるなと思ったので、自覚がないだけで周りから見たら主さんが無意識に偉そうにしてるのではと思いました😅(すみません)
本当に誰からみてもそんなことないのであれば、もう関わる必要ないくらい失礼な義弟なので絶対に私なら会わないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は妹に気を遣っていて(昔父と大喧嘩してしまってそれ以来嫌われないようにしてます)
    妹に嫌われないためなら義理弟のことを庇うのも当たり前なのかな?と思います☺️
    父は昔から妹がいない空間だととても優しく一緒にいて楽しいのですが妹がきた時には私のことを下げてくるので今思えば私のこと馬鹿にしてたんだと気づきました笑
    それぐらい妹のことが可愛いんだと思います!!いまさら私が言っても「またヤキモチ妬いてるよ」しか思われないのでもういいやーと思ってます笑

• 5時間前
プリン

その場を引っ掻きまわさず、一緒に泣いてくれる旦那様、素敵です🥺✨
そして自身が不妊治療をしているときに、赤ちゃんに会うのって酷ですよね…
(会ってみちゃえば可愛いんですが)

姪っ子さんか甥っ子さんが生まれて会いに行かなかったことを後悔しなさそうなら、行かなくていいと思います。
ちょっとでも見たい気持ちがあるなら、妹さん夫婦ではなく赤ちゃんに会いに行くんだ!ってことで、短時間で…!

でも、行かなくてもこれからの季節「風邪を引いた」「夫が風邪気味」の嘘で、春まで持つと思います!✨