※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月末に離婚します。夫の税扶養から私の税扶養に息子をうつす方法がよく分からないんですがどなたか教えてください💦

10月末に離婚します。
夫の税扶養から私の税扶養に息子をうつす方法がよく分からないんですがどなたか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の物を移すなら確定申告または役所で夫婦共に手続き、今年のものなら年末調整に記載した方は訂正して外す記載していない方は記載すれば大丈夫です🙆‍♀️ただ昨年の税扶養で扶養手当を貰ったとか調整給付を貰ったなら返金が発生します。あとは定額減税の住民税や所得税も返金や支払いが生じます。

• ママリ

ママリ

今年のものを移したいんですが、旦那に今年の年末調整で息子の税扶養外しておいてと言えばいいんでしょうか?そして私は年末調整であたらしく入れるという感じでしょうか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    ただし既に税扶養に入れて給与から定額減税をうけたなら所得税3万は返金になります。あとはママリさんも税扶養に入っていたならその分も返金になります。

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

私は旦那の税扶養には入っていませんでした!

旦那が外さないと言った場合ってどうなるんですかね?💦
    2人とも税扶養は不可能ですよね?💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の年収は103万未満ではないのですよね?
    外さないと言えばそのまま通ります。2人とも税扶養に入れたなら、来年6月頃とかに役所から二重で税扶養に入っているのでどうするか決めるように通知が来ます。話し合いをして自分達で決めるか、どちらかが折れるしかないです。役所は仲介に入ってくれません。

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

今年は育休だったので103万未満です💦

一応通知が来るようにはなってるんですね。

• 6時間前
優龍

年末調整で
子供の名前とマイナンバーを記入するだけです。
16歳未満の子供の名前を書く欄があります。

• ママリ

ママリ

今、息子を扶養している旦那には外してもらう必要があるんでしょうか?

• 6時間前
  • 優龍

優龍

外さないと
    いけないですが
    書いたままになるかもですね。
    前年の情報がそのまま残っているので。

別に旦那さんが
    やるべきことなので
    こちらが気にする必要はないです

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

一応外してほしい旨を伝えた方がいいですよね💦

• 6時間前