※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこと
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを拒否し、飲まないことで悩んでいます。経管栄養の必要性や対処方法について相談しています。

ミルク飲まない4ヶ月の娘

ミルクも母乳も搾乳も何も飲みません。
放っておくと一日300mlくらいしか飲まないので、毎回一時間以上格闘し、ねんねしている隙に飲ませ、、、とさせて一日700-800mlを確保していますが、もう本当に疲れました。
経管栄養になるのはどのレベルなのでしょうか。
どうすれば飲んでくれるのでしょうか。

哺乳瓶拒否、母乳も30ml程度で拒否。
今まで無理矢理飲ませてきたので体重は6.6kgあり正常ですが、本人の空腹に任せると脱水レベルを下回る場合、みなさんどう対応されていますか。

毎回毎回しんどすぎて今日「いい加減にしてよ!!」と娘に大声で怒鳴ってしまいました。
今日は現時点で520mlです。四時間あけても30mlしか飲まず、イライラが止まりません。

コメント

まー

うちも上の子が3ヶ月から飲まなかったです!
完ミでしたが哺乳瓶見ただけでギャン泣きで拒否でねんね飲みで、何とやり過ごすしかなくでした!

それでも40とかしか飲まなくて、欲しがって泣くことも一切なく…1日8回とか9回あげてました笑

それだけやっても500以下の時とかも普通にありましたよ!

病院にも行きましたが、排泄がきちんとあるし、とりあえず曲線ギリギリ外れそうでも何とか入ってるから様子見でした😅
体重日割り7gとかでした💦

• おこと

おこと

同じような方にコメントいただけてすごく励みになります😭ありがとうございます。
    ちなみにお子さん、離乳食はどうでしたか?ミルクでこんな調子なので、離乳食時期になったら本格的にノイローゼになりそうで今から不安で…😭

• 6時間前
  • まー

まー

離乳食も全く食べなくて、プラスアレルギー持ちです😩
    今でもまだあまり食べる方ではないし偏食も酷く手がかかってます💦
    普通の粉ミルクつい最近まであげてました😅

• 5時間前
Sawa

お腹空いてないなら飲まないですね…🤔
4ヶ月の頃が一番ひどかったです…
ノイローゼになりそうでした😂
トータル490とか普通にありました!
大事なのは赤ちゃんの様子です☺️
おしっこの回数が減ってないか、機嫌の良い時間があるか、月齢相当の発達がみられるか…
ママ的に赤ちゃん元気だなぁと思えるならその子なりに足りてるんだと思います

• おこと

おこと

わー😭本当ですか、同じような方がいらっしゃって励みになります。ありがとうございます。
    ちなみに、Sawaさんのお子さんは離乳食どうですか?やっぱり離乳食もあまり食べないですかね…?

• 4時間前
  • Sawa

Sawa

食べないですね😂
    1回70も食べてないと思います🤔
    ミルクも570くらいです💦
    でもハイハイ、お座り、つかまり立ちと月齢通りの発達しています☺️
    なので足りてるんだと思ってます(笑)

• 1時間前
ママリ

私は乳首のサイズをM使ってたのを思い切って生後6ヶ月からのLサイズにしたら飲む量も増えてイライラが減りました。
母乳実感の哺乳瓶です。

もし既にサイズアップなどやっていたらすみません💦

• おこと

おこと

ありがとうございます!Lサイズはまだ試してなかったので、早速今日の夜ミルクからやってみます😭ありがとうございます!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ状況です😢
というか、おことさんのお子様よりも酷いです💦
ねんね飲みの失敗も増えてきて、かなり焦ってます😭

起きてると何時間空けようが、うちも30とかしか飲みません💦ねんね飲みやめたら、経管栄養になるレベルなんだろうなと思ってます…
うちはねんね飲みでも100飲めればいいほうで毎日辛いですが、続けてくしか無いですよね…毎日怒鳴ったり泣いたりして、ほんと地獄のような毎日を過ごしてます。
700〜800も飲むだけすごいですよ😊👏
もっとやばいやつがここにいますから!笑