※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

お子さんが小学校低学年で、私服で登校してる方🙋‍♀️服装の指定(フードNG…

お子さんが小学校低学年で、私服で登校してる方🙋‍♀️
服装の指定(フードNGとか)って入学時に説明ありましたか??

娘が小1なんですけどNGな服装の説明とかは特になく、
(まぁフードが駄目とかはかなんとなく分かるので用意してなかったんですけど)
寒くなってきたのでアウターを買おうと思って選びに行ったら子供が「ファスナーがついてるのはアカンねん」って言ってて💦
正直ファスナー禁止があるとは知らなくて、まだまだ無知だなぁと反省しつつ、そーいう決まりがあるなら最初に説明があるべきなんじゃ??と疑問に思いました🥲
(子供いわく学年が上がれば大丈夫らしいのですが本当かどうかは不明😅)

小学校ともなると子ども伝いで聞いてくださいって感じなんですかね??😂

アウターを買うにあたって連絡帳でファスナー禁止が本当なのかを確認しようかなと思ってるんですけどウザイ親だと思われますかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

聞くくらい全然良いと思いますよ🙆‍♀️でも先に子どもに聞かせはしますね!

聞く時はこちらの確認不足でなにかに書いてあったらごめんなさい的なの毎回書いてます🥸

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

娘に、もう1回聞いてみてって言っても「本当に先生が言ってたの!」の一点張りで...😅

なるほどです!!😳💡
    確かにその文言があれば角がたたないですね!

• 3時間前
mii

特に指定はないようで
何もなかったです!

うざくないと思います!

私は結構色々聞いちゃってます😂

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうなんですね!💡
    ありがとうございます🙇‍♀️聞いてみようと思います🥺

• 3時間前
  • mii

mii

わからないことは聞いてもいいと思います🥹
    1年生とかだと
    ほんとに〜?ってことが結構ありますし😂

• 3時間前
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

ですよね🥺親も子も、小学校1年目なので分からないことだらけなので聞いてみようと思います!😂

• 3時間前
ママリ

教員ですが、体育のときは体育着の上から着るのはフード&ファスナー禁止で、着るならトレーナーと学年便りなどでお知らせしています!

普通に着る分には構いませんが💦

結構保護者からの質問で、お子さんたちが「そんなこと言ってないのにそんな風にとらえちゃったんだ!」ということがあります。そもそもそんなこと言ってなかったり😅

子どもがこう言っているのですが合ってますかみたいな質問をされると良いと思います💡

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

教員の方からのコメントとても参考になります!
    なるほど!体育の時のNG服とごちゃ混ぜになっている可能性はありますね!🙄!

質問例も書いて下さりとても分かりやすく助かります🙇‍♀️🙏💕

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

確認するのは普通の事なので聞いて大丈夫だと思います。
私も子供の事は信じてますが大事な事は先生に確認します😊
今回ならフードやチャック付きの服はダメなど服装の規定はありますか?と聞きます。

うちの学校は何もないと思うのでフード付きのアウター着せてるしチャックつきの物も着せてますが何か言われた事ないです。

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

ありがとうございます🥺
    ファスナー以外のアウターを探すのが結構大変で😅
    (そして娘も、色とかのこだわりが強くてボタンタイプがあっても買えなかったり😭笑)

大事なことなので確認します!🙆‍♀️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

入学説明会の際に、服装などに関しての説明もありましたが、特にNGはなかったです😌

ただ、体育に関しては寒い時期の服装について、フード・チャックNGなどの決まりはあります!

そういうのがごっちゃになっちゃったり勘違いしてしまってる可能性も全然あるので、確認していいと思いますよ👍🏻
1年生は特にそういう問い合わせもよくあると思いますし、気になったことはガンガン聞いていいと思います!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

体育の時に関する服装も特に説明はなかったのですが、コメントを読んで「なるほど!」と思いました🥺

確かに体育のNG服とごっちゃになっている可能性はありますね!!連絡帳で確認することにします🙇‍♀️

• 3時間前