※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

働きながら不妊治療している方、会社側は理解してくれていますか?😢正社…

働きながら不妊治療している方、
会社側は理解してくれていますか?😢

正社員で働いていて5歳の娘がいま
いるんですけど、一年間ずっと不妊治療を
していて今周期から体外受精へステップアップ
するんですけど、有給がもうなく、(来月の真ん中には発生します。)休むたびになにか言われて、
休みずらいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子4歳の時に体外受精までの妊活してました!
理解してくれてました🙏
家庭のこと優先で大丈夫だよ!という感じでした。
いつ休んでも良いように引き継ぎしたりマニュアル化したりはしていました。
陰でどう言われてたかはわかりませんが😅

上の子の体調不良で休む時に看護休使ったり、もはや無給の欠勤にしたり、
有給推奨日の他の人が休んでる時に出勤したりして
有給を温存してました😇

はじめてのママリ🔰

わたしも体外受精してました
体外受精となると
薬の調整とか、
採卵、移植でかなり休まないときついですよね💧
会社の近くで年中無休で夜遅くまでやってるクリニックがあり、
なんとかなりましたが
持病のためと言って
早退や欠勤しました。
外資系の会社なので、病気の話となるとあまりうるさく言われませんでした。
また1人欠勤したくらいで
さほど業務に影響ないこともあり、うまくいきました!

mama

理解してるかはわかりませんが、文句やなにかは直接言われたことなかったですね😊
(フルタイム正社員で体外受精までやってます。)
とはいえ、欠勤と有給ではわけはちがうので、もうないのわかってるのにわざわざ事前にわかる休み(こどもの熱とかでなくって意味です)を取りたいってのはちょっと…とはなるかもですね😫

はじめてのママリ🔰

体外受精で2人出産しました。
職場が女性しかいない為休みは協力的🤝でした(子が巣だった世代の方々)というのもあります。
それでも、同じ女性でも、不妊治療大変と聞くけど、そんなに日がかかるのね、みたいな。やはり不妊治療してない方にしか分からない知識とかありますよね😅私は体外受精は予定を組めば、人工授精より通院は少く良かったです。頑張って下さい🥺

はじめてのママリ🔰

パートでしたが理解してもらえなかったので専業主婦になりました😭

ママリ

仕事の福利厚生で
不妊治療両立支援休暇があったのでそちらでお休みしました

ただ、直属の上司が妊娠し、目の前に妊婦がいることの辛さを相談しましたが
それは理解してもらえませんでした。

休みは取れても精神的に辛いのは変わっていません😞