※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の下の子が、発達に問題があるかもと小児科の医師に言われまし…

2歳4ヶ月の下の子が、発達に問題があるかもと小児科の医師に言われました😥
親的には2歳なんてこんなもんだと思っていたので、大変だと思うことはありますが、気にしていなかったので言われてショックだったのと気になるようになってしまいました。
上の子がいるからだと思いますが言葉の発達が早く、1歳半くらいから3語文が出て今ではペラペラと喋っています。
意思疎通もしっかりできています。
食べ物の好き嫌いもあまりなく、こだわりが強いなども全くないです。
言葉の発達が早いこと、
キレやすく怒ると奇声をあげること、
高いところに登りたがる、
目についた気になる物は触らないと気が済まない
これらが気になると言われ、3歳児健診で指摘されるかもと言われました。
発達に問題があるのでしょうか…2歳はイヤイヤ期もあるしこんなものだと思っていました。
上の子も同じくらいの時癇癪がひどかったですが、今はだいぶ落ち着きました。
成長の過程だと思っていましたが、これらは発達障害に当てはまることなんでしょうか😢

コメント

2児のママ

発達障がいかどうかは分かりかねますが。
長男は2歳で発達遅れが見つかりました。
言葉は3歳位から2語文がで始めて4歳にはペラペラ。
好き嫌いありませんでした。

しかし、6歳辺りから癇癪、奇声を発するようになり、少しの事で次男に当たる毎日でした。

今は好き嫌い激しいですが、4年生なので、癇癪はありますが、奇声はなくなりました。

次男は、3歳児健診で、発達の遅れは指摘無かったですが、体重を測る時に、暴れて泣いて、服脱げなくて、大変でした。
今何をしなきゃならないのかが理解できてないのが問題ある。
来年の幼稚園入る時に母子分離できるか心配になる。
と言われました。

気にはしてますが、さほど大丈夫だろうと、のんびり構えています。

気になるのであれば、療育センターに発達検査の予約してみてはどうでしょうか?
かかりつけの医師に紹介状書いてもらうと待ちは長いですが、予約取れますよ!

はじめてのママリ🔰

当てはまるかどうか分からないですが当てはまらないこと多いかなぁと思います💦

まだ2歳4ヶ月いやいや期ありますし、意思疎通や言葉でたり、目についたもの触らないと気がすまない2歳ではあるのかなぁと思います🤔

小児科の先生、発達専門先生ではないので、もし不安でしたら発達専門先生相談するのもありだと思います!
発達障害子供いますが、呼んだ感じ発達障害ある感じしないです🤔

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期最中だから書いてあることよくあることだとは思います!
ASDだと言葉の遅れが一番初めに目立つ発達遅れかなと思います。アスペルガーだと言葉の遅れはないですがコミュニケーションの苦手さが出てきます。
こだわり、過敏さとかは3歳過ぎて出始めることが多いです。

うちの子も知能に問題はないですがこだわり、過敏、多弁、衝動性、多動性などがあります!診断ついてないです。

でも高いところに登りたがるのはこどもあるあるじゃないですか?
怒ると奇声も2歳児ですよね?

それだけで発達指摘してくる医師が逆に気になります💦
発達専門医とかなんでしょうか?

この質問残していただいて3歳過ぎたらその後どうだったのか知りたいくらいです!😭