※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旧姓の方がよかったなーって方いますか?🥹私の旧姓が四文字なのですが少…

旧姓の方がよかったなーって方いますか?🥹

私の旧姓が四文字なのですが少し言いづらくて今までのバイト先や職場でほとんどの人たちにあだ名で呼ばれていました。(例えばウッチーみたいな感じです)
上の立場の人たちにもあだ名で呼ばれていましたし、自然と距離が縮まっている感じがしました。

出産を期に退職し去年からパートを始めました。
そこではもちろん新しい苗字で呼ばれるのですが、今の苗字はあだ名が付けにくいので普通に◯◯さんと呼ばれます。
なんだか距離があるような感じがして、旧姓だったらあだ名で呼んでくれてたのかなーなんて考える時があります😂
考えても仕方ないのですが😅

今でも昔の職場の人たちと会う機会があり、その人たちは今でも旧姓のあだ名で呼んでくれるので恋しくなります😂

コメント

まぁ

旧姓がよかったです😅珍しい名字なので、名前を聞かれたり電話で話す時にほぼ100%聞き返されます😅

印鑑とか急に必要になった時は旧姓は100均でも買えたのに!!ってなります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

逆に私は今の苗字なら印鑑があってその点では楽でした😂

電話で伝えづらい苗字大変ですよね🥹

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私も旧姓がなかなかに珍しいため覚えてもらいやすかったです。が、画数多くて書くのは面倒で…
結婚後の苗字が全国で3番目くらいに多いよくあるかつ画数少ない字なのでやったー!となりつつ、職場に同じ苗字が複数人いたりするのがめんどくさいです😓

古い友人や昔の職場の同僚は旧姓で呼んでくれるので、それはそれで良かったなぁと思ったりしています。ないものねだりなんですけどね😅

れい

旧姓の方が好きでした〜😂
あまりいない苗字だったので、学校や会社などでも珍しいね!という話にほぼ必ずなって、顔と名前を覚えてもらいやすかったです🫶
結婚後の苗字はよくあるもので、100均でも印鑑が売ってることはありがたいですけどね!笑
旧姓は市販の印鑑がなかったので😂

はじめてのママリ🔰

旧姓が所謂カッコイイ苗字だったので旧姓のが良かったです😂
今はもう日本でトップクラスに多い苗字なので…笑。
入籍する時、夫婦どちらも拘りなくて夫の苗字にしましたけど私の方にすればよかったねとたまに話します笑。

はじめてのママリ🔰

新姓になって、めちゃめちゃありふれた苗字になりました。
なので、病院でも下の名前まで聞いておかないと必ず間違えます😂

私は結婚前から同じ職場なので、会社のみ、呼び方は旧姓です(笑)

せあら

私もほかの方と同じです😂
旧姓なら同姓同名いなかったのに、と結婚当初は思いました😂

でも地元の友人や前の会社の同僚は旧姓で呼んでくれるし、新しく出会う人は新姓で呼ばれるのも、もう結婚して5年以上経つと慣れました🙆‍♀️