※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目問題で困っています。現在36歳。私は2人目を望んでいません。1人目…

2人目問題で困っています。現在36歳。
私は2人目を望んでいません。1人目は5歳の娘です。
夫が希望していますが、私の意思に変化は無いです。

理由は私の余裕のなさです。娘が割と育てにくく発達もすごくグレーなところだと思っています。生後数十日で付き添い入院も経験があります。夫が家事に協力的でないというわけではないです。
もともと2人目が欲しいと意気込んでいた訳では無いですが自然と2人くらいは子供がいるのかなと思っていました昔は。しかし実際子供を育てるギャップとか、思ったようにならないとかしんどいとか自分もひとりになりたいとか、向いてないなあって思い今の考えに至ります。

夫の2人目欲しい理由は「娘が寂しい思いをして欲しくないから」だそうです。1人が寂しいなんて決まっていないし押し付けないでよってなりますが私がそれを言うと私が押付けますよね、これは人それぞれの考えですよね。
夫は、もしも子供をつくらないならペット(種類不明)を迎え入れる気でいることが分かりました。ペットも嫌です。飼った経験があり、長くいたペットのもう死を見るのが嫌です。世話も大変ですし。。
ペットも嫌、子供も嫌、でもどっちかをというならペットにしたほうがいいですかね。そんな迎え入れるなら自分が潰れかけてでも2人目考えた方がいいの?とか思っています。
ペットはいつか亡くなって娘は寂しい思いを絶対します。私と同じように。
俺は娘を思って考えている、自分(私)が無理だとかしんどいとか理由じゃなくて娘のことを思っている、だそうです。産む側の気持ちが追いついてないのにそれを振り切ってまで娘に兄弟を??ちなみに娘は兄弟がほしいとか言ったことないですし、赤ちゃん(何するか分からない歳の子)が苦手です。
先日「妹に育児グッズを貸すね」と言ったら、こっちの問題何も解決してないのに筋が通ってないやろって夫に怒られました。
文めちゃくちゃ、愚痴っぽいですけど、似たような経験ある方おられませんかー。

コメント

真鞠

確かに意見の押し付けも良くはありませんが、伝えなさすぎもよくないと思うので、旦那さんと腰を据えたきちんと話し合った方が良いと思います🫣

ままり

私が一人っ子で育ちましたが、「一人っ子なの?可哀想ね」と他所のおばちゃんとかに言われるのがすごく苦痛でした…

可哀想だとか寂しい子だって親がレッテル貼らないであげて欲しいと旦那さんには思います💦

兄弟いなくて、親も放置してたら可哀想だけど、親がちゃんと付き合ってあげられているのなら寂しいことなんてないと思いますよ!

それに今から妊活しても7歳差とかになりますよね?
もうそこまで離れていると、あまり一緒に遊ぶみたいな感じなのも数年だろうから、そうなると今度は下のお子さんが寂しい思いするみたいな話にもなりますもんね😅

ペットはどうなんだろう…

私は割と小さい頃からインコ、猫、魚、いろんな動物を飼っていました。亡くなったら確かに寂しいけど、命の大切さを学べるという意味では悪いことではないとは思っています😊情操教育にもペットは良いと言われていますが、それも各家庭いろんな考え方がありますもんね🥺

個人的には、話し合いは必要だろうけど、産むのは女性なので、最終作るかつくらないかの決定権は女性にあると思っていますよ🥺

kanakan

私の友達も旦那さんに2人目を望まれて、全部旦那が面倒見るから!って条件で2人目を産んでましたよ!実際に友達は、産むのだけ頑張って、旦那さんが育児めちゃくちゃやってます!

旦那さんにもそれくらいの、覚悟が欲しいですよね〜

動物だって、自分で面倒見るのならどうぞって感じです💦

はじめてのママリ🔰

ママリさんが無理をして産むのは一番ない選択肢だと思います。

現時点で娘さん本人が「寂しい」なんて言ってないのに「寂しい思いをさせたくない」って、
それ旦那さんが娘さんを使って意見を押し通そうとしてるように感じます💦
子どもを使えばママリさんが断りにくいのをわかった上で。

旦那さんは「一人っ子だと寂しい思いを」とのことですが、もし妊娠出産で何かあってママリさんに最悪のことが起こった場合、娘さんは兄弟居なくて寂しい(仮)どころかママが居なくて寂しい(ほぼ確実)の状況になる可能性もありますし、
最悪の事態でないにせよじゃあ二人目に何か持病があって物理的に凄く手がかかる場合も結局娘さんは寂しいですよね。

旦那さんとはそのリスクについてもよく話すべきだと思います😣

旦那さんも居る場でペットの件も含めて娘さんに聞いてみては?
娘さんが「どちらも不要」というなら不要と思いますし、「欲しい」というなら再度娘さんの意見も含めて検討かなと思います🤔

ペットに関してはあえて「命」に触れさせて悲しい思いをさせる必要があるのかといわれたら難しいですが、
ずっと避けられることではないですし、それならむしろ親元を離れてから、なんなら親の死で初めて「命」というものに対面するより、親元に居る内に見守りながら「生き物がどういうものか」を学ぶ機会があるのは良いことかなぁと思いました!!

うちは3人目で旦那と意見が食い違うトラブルがあり、揉めました😂😂
家族計画に関しては全く同じ状況の家庭なんてないので、なかなか「あそこの家庭はこうだから!」とか「こういう家庭もあるから」と単純に言えない分、すごく難しいですよね。

あっしゃー🔰

ご主人はお子さんのためを思って、とおっしゃってますが、実際に娘さんにきょうだいが欲しいか、一人で寂しいか聞いた事あるんでしょうか?😓
ママリさんの意思もしっかり伝えつつ、娘さんにもどう思うか聞いてみてもいいと思います💡

…でも、正直夫や子どもがきょうだい欲しいって言っても 産んで育てるのはママなわけですから、2人目を産むかどうかはママが決めるものじゃないかなって思います😓
パパってけっこう無責任に子ども欲しがりますよね…。

はじめてのママリ🔰

旦那様の独りよがり具合が凄いですね🥲
“兄弟いたら可哀想なこと”については、解決策があるのでしょうか…

6歳以上歳の差の兄弟。
一緒に遊べないかもしれない。
長年一人っ子として親を独り占めできたのに、急に赤ちゃんがやってくる。
一年生になるときのメンタルケアやサポート。
などなど、兄弟問題ってたくさん考えることがあると思うのですが。

我が家はメリット・デメリットたくさん出しました。
一人っ子のデメリットは全て解決策たてられましたが、兄弟のデメリットの解決策がたてられないもの複数で一人っ子となりました。

なんにせよ、子どもと過ごす時間・関わる時間が1番長いママリさんの気持ちが蔑ろにされるのは良く無いと思います🥹

はじめてのママリ🔰

一人っ子が可哀想となぜ決めるんですかね?
価値観が凝り固まってますね😅
家族計画はとても大切ですがまず第一に産めない旦那さんにキレられたくありません。
きっともし2人目ができたことにより壁にぶつかった時つい愚痴をこぼしてしまっても簡単に突き放すと思います。(そんなこと言ったって仕方ないでしょ、頑張るしかないでしょなど)
子どもが欲しいならあなたが説得を頑張るしかないのに怒るなんてますます遠ざかりますね😅
筋って何のこと言ってんでしょうね。
娘のことを思うのは素晴らしいことですが娘のためと言いつつ意見の押し付けに聞こえます。
産む側の気持ちが追いついてないのだからどうしたら産もうと思えるか考えるのがあなたにできることですよ。