※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子なしで夫婦お互いの収入も知らなくて全て割り勘だと、子ども産まれた…

子なしで夫婦お互いの収入も知らなくて
全て割り勘だと、子ども産まれたら
お金の事で揉めますよね😱

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに余裕があるのなら大丈夫だと思いますよ☺

ことり

子供にかかるお金のことも全て割り勘にするなら大丈夫な気もします。

はじめてのママリ🔰

育休中のこともありますし、そのままだと揉めそうな気もします💦
育休中に割り勘は辛いと思うので。

はじめてのママリ🔰

完全に平等に育児家事を分担できるなら大丈夫でしょうが、ほとんどの場合片方に育児の負担が大きくかかるので揉めると思いますね💦

ままり

揉めたことないです😅
育休や時短で収入減ったときは負担割合を一時的に調整したり話し合ったりはしましたが、収入何割減だから何割負担‥と機械的にできるので揉めずに決まりました。

家事負担がどうとかはお金のこととは別に考えてます。そこは時間をとれるかどうか、やれる方がやる理論です。

はじめてのママリ🔰

我が家は子なしの時は完全に割り勘でしたが、産休に入ってからは全て出してもらうようになり、私は貯蓄担当という感じになりました。

はじめてのママリ🔰

揉めそうな気はします🤔
育休中など収入が減るときに旦那さんから割り勘で。と言われたらだいぶキツイかなと。そういう相談よくママリでもみます😅

真鞠

せめて育休産休中の支払い割合をどうするかは事前に話し合っておきたいですよね🤔

mama

もめる家庭が多いとは思いますよ…
ただ、我が家は特にもめたりないですね。
今私が時短正社員ですが、何時から何時勤務なのかも知らないですし、お給料ももちろん夫は知らないです。
でも割り勘(財布別)で自分名義のお金は残るけどお金に名前が書けないだけで夫婦のものだと夫も思っているので、自分ばっかり!!!みたいなのにならないので全然揉めないです😄

例えばですが、私が友達とランチ行くのにお金下ろし忘れて手持ちないから、お金もらうね~って夫の財布からお金抜き取りますが、返しもしないです😂逆でも私も怒らないし揉めないです💦