※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けて仕事復帰したけどしんどいです。子どもが1歳になるタイミング…

育休明けて仕事復帰したけどしんどいです。

子どもが1歳になるタイミングで元の職場に戻りました。認可は入れなくて、待ってても仕方ないと思ったので認可外に入れました。
朝は8時半に保育園に預けて、通勤に時間がかかる&着替えもあるので9時半出勤。16時に退勤して17時にお迎えです。夫は朝は手伝ってくれますが忙しくて夜は基本1人です。
風邪引いた時も全部自分が仕事休むので結局週3くらいしかいけません。

復帰の時に、パートで様子見しようと言われ、不服でしたが認可外で保育時間が短く(今がMAXです)、周りに気も使うだろうし…と言われ反論する気力もなく正社員から降格になりました。仕事内容は正社員と変わらないので、短い時間でやるのがきつく、頭も全然回らなくてミスばかりです。時給制になりボーナスも全カットになったので収入は半分以下になりました。正社員に戻りたい時は言ってと言われましたが、認可に入れる見込みはありません。

全部自分で決めたことなのでやらないとと思って3ヶ月ほどやりましたが、体力的にも精神的にもずっと余裕がありません。その上全然お金も稼げず、保育料を払ったら雀の涙ほどしか残りません。
自分でも何をやっているかわかりません。事務で大した経験もキャリアもなくその上小さい子がいて転職できる気もしなくて、辞める勇気が出ないでいます。

コメント

まつこ

ゆくゆく正社員に戻るなら、ちょっと迷いますが、
正社員に戻る気ないなら、一旦退職して、私なら小学校給食のパートとかに転職します😭💦