※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

ワンオペで3人子供がいる方いらっしゃいますか?今現在2人子供がいて最近…

ワンオペで3人子供がいる方いらっしゃいますか?
今現在2人子供がいて最近3人目の妊娠が発覚しました。
旦那は仕事で朝早く夜も遅く休みも週に1日です。
育休も取れて1ヶ月で出産時から取るので退院してからは実質3週間くらいです。

周りの3人のままは旦那さんが育休を1年くらい取ったり
両親と同居していたりと、サポート体制がしっかりしている人たちばかりです。
ワンオペで3人育てられるのか心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

てんまま

まだ産まれていないですが、里帰り夫育休ナシですー(^^)
保育園と幼稚園2箇所送迎があるので、さすがにそれの一つはやってもらいますが
基本一人でやります。
激務で深夜帰宅ですが、まぁ帰ってきたあとに皿洗いでもしてもらおうかなーと思っています。
土日はいるので、そこで子供の相手頑張ってもらえればいいかなと(^^)

育休1年もとられて、毎日夫の朝昼晩作るほうが私は苦痛です🤣

• Nao

Nao

送迎二ヶ所は大変ですね🥲
    基本1人で🥲素晴らしいです🥹🥹❣️

たしかに1年育休で家にいて朝昼晩作るのも大変ですね🤣
    そこ考えてませんでした🤣

• 1時間前
mayuna

3人目はまだ生まれてませんが、ワンオペで、子供が二人いて、もうすぐ3人目が生まれます☺️

両親は県外に住んでますし、義両親は亡くなってますし、旦那は育休とらないのでさぽーとなしです!
しかも長男は障害児です😅
幼稚園保育園断られてしまって、障害児施設にいってますが、お昼には帰ってきてしまいます💦
娘は自宅保育です💦
その上赤ちゃんもとなると、想像しただけで不安です🤣

でも、なんとかなるさ精神です笑

あと、完璧にやる必要ないですよ!
私は出来ないことはやらない主義です☺️
例えば、片付け苦手だし、片付けたところで、片付けたところから子供たちが散らかしていくので、片付けはしないことにしました笑
口に入りそうなものや鋭利なもの、危険なものだけ、子供の手の届かない高い場所に置くようにしたり、取り込んだ洗濯物は畳むのめんどくさいので、ハンガーに干して乾いたらそのままクローゼットにかけるようにして、パンツやインナーだけ丸めて引き出しにいれるようにしてます笑

食事もめんどくさい時は出来合いやレトルトに頼りますし、旦那が休みの日にコストコでお肉や魚大量にかってテキトーに切り分けてテキトーに味付けして冷凍してます!夜ご飯はそれを焼くなり揚げるなり加熱して出すだけです笑

疲れたらスマホに子守させて私も好きなテレビみたり笑

とにかく手を抜くことですね笑

だって、3時間おきに乳飲ませて命育ててるんですから!
目を離したら死んでしまうかもしれない、自分じゃ何も出来ないそんな命を育ててるんです。
だから、赤ちゃん産まれたら、子供のことはちゃんとしても、家のことは手を抜きましょう☺️

なんのアドバイスにもならなくてすみません💦
でも、区や市で頼れる制度もありますし、お子さんみんな保育園幼稚園いくようになれば負担減ってくると思うので、一緒にがんばりましょう☺️

• Nao

Nao

そうですよね😭
    手を抜きつつやっていけばきっとなんとかなりますよね😭😭
    もういまでも手一杯なのに大丈夫かなどうしようとかそればかり頭に浮かんでしまって😭😭

• 1時間前
しずく

3人目妊娠中で、1人目の時から平日は完全にワンオペです。
夫は7〜23時は家にいないという激務なので…
夫も育休取りますが、2日間とかだけです🤣

2人育児がワンオペでも何とかなってきたので、それが3人になってもまあ大丈夫でしょ〜と思ってます。

• Nao

Nao

すでに2人もワンオペだなんて
    すごい!すごすぎます🥺🥺
    育休2日はもはや育休なの?!と言ってしまいそうです😂😂

きっと大丈夫〜くらいで思ってた方がいいですよね🥺

• 1時間前
ままり

育休取れてるなら大丈夫かと思います🙆
我が家三人全員里帰りなし、親のサポート一切無しです!

出産時上の子の預け先ないので計画分娩で出産日〜退院まで夫に仕事調整してもらったのみです。

全然なんとかなりましたよ😄
上のお子さん今の時点で四歳なら産まれる時五歳くらいですよね??めちゃくちゃ戦力なってくれましたよ〜😄

まぁ、家事は捨ててます笑多少掃除しなくても死なないし、ご飯はデリバリーやら惣菜やらでも死にません!
洗濯位ですかね。ちゃんとしてたの笑
上の方同様上の子達はYouTube三昧でした🤣

• Nao

Nao

里帰りも親のサポートなしなんてすごすぎます😭
    たしかに!長女はいまでも戦力になってくれてるのできっと戦力になってくれると思います!

たしかに、洗濯しておけば他はなんとかなりますもんね!!
    子供達はYouTubeとか見てても楽しめますもんね!笑

• 1時間前
ママリ

ワンオペで昨年3人目産まれました。
旦那飛行機の距離に単身赴任、実家も近くはないです!

旦那は育休取れず、里帰りもしてないので退院当日から普通に家事育児1人でしてました😊送迎も。

それでも頼れる場所が欲しかったので、生後5ヶ月で保育園いれて仕事復帰しました!

強いて言うなら0歳の間に数回しか旦那に会えなかったことが残念です💦