※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お家にママ友や子供のお友達がきて料理を振る舞う場合、材料費とかって…

お家にママ友や子供のお友達がきて料理を振る舞う場合、材料費とかって請求しますか?

今度お友達が遊びに来ます!
料理といっても私が全部作って出すとかではなく、たこ焼きをみんなでする予定です🐙

いつも来てくれるときはお弁当やマクドを買ったりしてたのでそれぞれで払ってました!

月に1〜2回遊びに来てくれて、他でも遊んだりする友達たちなので、少し前から手土産もいらないと言って断ってます。

ちなみにその友達2家族ともご両親と同居されてたりマンション住まいだったりで、うちが遊びに行ったことはありません!

コメント

ママリリ❁⃘

自分が呼ぶ時は請求したことないです!
気になるならまた持ち寄りするか手土産断らなければいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然それは気にならないです🥺
    一般的にどうなのかな〜と思って質問しました✨

• 2時間前
星

したことないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🫶

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちはお家に呼ぶ場合お昼作ったり買ったりでも請求したことないです👍
(その場で出前とかそれぞれ好きなもの頼むとかなら請求する流れかなとは思うのですが…)
ただ友人は代わりにデザートなど手土産持ってきてくれたり、逆に友人の家にお邪魔する時もそんな感じだったので…手土産などもなしとなるとまた変わってきますよね💦
今私は実家暮らしになり中々呼べずお邪魔してばかりで、手土産なんかいらないって言う人もいますが流石に申し訳なさすぎて毎回持って行ってます💦
私ならその状況なら材料の一部を持ってきてもらうとかしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったりでも請求したことないんですね😳
    少し前にうちに泊まってもらったこともあって、その時はスーパーでお酒やおやつ買ったり、ほっともっとでオードブルとか頼んだんですけど割り勘にしちゃいました🥹
    失礼だったかな〜って心配です😭

手土産はよく遊びに来てくれるので毎回用意してもらうのは申し訳ないし遊びに来てくれるだけで嬉しいのでお断りしたんです😣

材料の一部をお願いするのいいですね😍

今度パパたちも含めてうちでバーベキューしたりもするので、どこまでうちが負担するかなど気遣わせてしまわないようにするのがバランスが難しいですね🥹

• 2時間前
3kidsママ

普段遊ぶ時のお菓子やジュース代はしないですが、タコパとか特別に何かする時はいつも割り勘します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも割り勘の方もいて安心しました🥹✨

• 47分前
はじめてのママリ🔰

手土産は断られても私なら待っていきます😅
お互いの家を行き来しているのなら、お互い手土産はやめようっていう流れなら良いと思いますが。
手土産なしでいつも遊びに行かせてもらっているのなら、材料費は遊びに行く側で割り勘するべきかと思います😅
私ならしてもらってばかりは申し訳ないと思うし、今後もそのペースで遊びに行く関係を続けたいと思っていたらお邪魔する側は出したいと思うのが普通の感覚だと思っています。
でもそれはこちらからは言えないので、きっとあちらからお金出すよって言ってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく来てくれるので毎回手土産用意してもらうのは時間もお金も使わせてしまって申し訳なくてお断りしてます😭
    それでもおやつとか持ってきてくれることもありますが🥹

子どもたちが楽しんでくれるのが1番なので期待はせずに相手から出すよと言ってくれたら有り難くいただこうと思います!!

• 45分前
ママリ🔰

「タコパするから会費ナンボで!」が1番多いかなって感じで請求ありですし、うちも請求するかなと思いました🤔

ただでご馳走様になるのも申し訳ないので私は請求して欲しいです🥹
頻度によっても色々パターンあって①おやつとジュース持参のたこ焼き代なし、②こないだ呼ばれたからなし、③お互いパーティの時はありみたいにその時々で色々違いました☺️こちらからも「たこ焼き代なんぼ?」とは聞きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

請求する人もいてこれまで失礼してなかったかと心配でしたが、安心しました😮‍💨

これからも長く付き合っていきたいのでみんな負担なくいけたらいいなと思ってます🥹
    こちらから今回はジュースやおやつお願いしていい?とか提案するのもアリですね✨
    手土産ってなるとケーキなど高価で選ぶ時間も大変だろうなって思ってお断りしたので😣
    とりあえず今回のたこ焼きはうちが出す前提で、次回からその提案してみようと思います🫶
    もしいくらか聞かれたり出すよって言ってもらったら有り難くいただきます🥰

• 40分前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然大丈夫です!!ご安心くださいませ🥹呼ぶだけでも疲れませんか??私は疲れます😂

手土産に関してはどのママ友も「スーパーかコンビニで買えるもの」縛りが多いです☺️コンビニ新商品パーティも楽しいです!笑 

• 32分前