※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

今まで割と甘やかしめに育ててきました。それによって家ではやりたい放…

今まで割と甘やかしめに育ててきました。それによって家ではやりたい放題のやんちゃ娘になってしまい言うことを聞かない子になってしまいました。なので今厳しめにしています。でも中々言うことを聞きません叱っても笑ったりしてきますし、大丈夫だよーママー笑笑みたいに舐めた態度です。
しまいには怒ると逆に悪いことしてきたりします。
根気強くかなり真剣に言って泣いてしまった時、ちゃんとお利口さんするねと言われた時の言い方と表情見るとほんとかわいそすぎて悲しくなります。ごめんね娘と思ってしまって私は甘すぎですよね…

コメント

ママリ

甘やかし目に育てたのレベルがわかりませんが、まだ2歳ですよね?

2歳ならみんな甘く育ててると思うんですが、、、😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    要求にほとんど応えるとか、泣いたらあげるとかですね😅

    • 2時間前
メル

そのまま大きくなったり外でやらかしたりした方が可哀想なので、怒った時に泣いてもそれを可哀想とは思いません!
反省してる姿みて可愛いと思うことはありますが笑
しっかり反省していたり、怒られた意味が理解できていたら、ハグしながら、気をつけなよ〜って励ましたりはしています👍

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!
3歳半やんちゃ娘で、同じく頭抱えてます。

でも、親には分かるくらいの変化ですが
少しずつ良い子になってきてます!
落ち着いたり、言うこときくようになったり…

なんか直感ですけど、厳しくすることによる弊害の方が大きいんじゃないかなぁと感じ

あまり厳しく怒らないようにしてます!
その代わり、少し難しめの説明でもなんでダメなのか言い聞かせてます。
舐めててちゃんとできなくても、話は真剣に聞いてるし、覚えてますよ!

でも暴力・事故の原因がある時だけは怖く叱ってます。
何かあってからでは遅いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因✖️
    可能性○

    ですね誤字でした💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

子どもは叱らなくてよいと思ってる派です。
叱るというより、説明する、伝えるってことだと、思います。

テーブルに乗ったら、「テーブルってなんのためにあるの❓」と問います。子どもだって乗るためのものじゃないってわかってるので、そのあと「じゃあ、どうする❓乗ってよい❓」と聞いたら、ダメだと自分で気づきます。
めーちゃやんちゃな保育所の子が靴箱の上に乗って月見てたときは、「ここから見る方がうーんときれいに見えるよ。棚の上だと落ちちゃってあぶないもんね」とか言ってのぞましい行動と危険性を伝えると、すぐやめました。

人間ですからね。一緒に考えたらわかるものです。