※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘の躾?育児に困っています。ご飯の時に立ち騒ぎ暴れるとかで…

3歳9ヶ月の娘の躾?育児に困っています。ご飯の時に立ち騒ぎ暴れるとかではないのですが、ごっこ遊びを始めて人形にご飯あげたりじっとしてご飯が食べられなく、叱ったら食べるのですが、褒めたまた調子に乗るの日々の繰り返しです。できれば親としては叱りたくないのですが、どうしても怒鳴って怒ってしまいます。優しくダメだよじゃ聞かなくてみなさんどうしていますか?次女が一番1才で手掴みでご飯を食べてるので真似をしたり、次女の真似をします。テレビ叩いたりなど。次女が生まれるまでは怒ったことがなく祖父母からも欲しい物買ってもらったり、美味しいもの食べさせてもらったりで甘々だったこともあり口が肥えてる部分もあります。美味しくないものは絶対食べません。今から改善していく事は可能ですか?またどう改善していったらいいか教えて欲しいです。あと服へのこだわりが強くなかなか親の着せたい服を着てくれません。服を買っても着ないこともあります。あるある何でしょうか?おしゃれさせたいと思っているのですがキャラクター物しか着てくれず、こだわりが強いです。どうしてますか? 教えてください。

コメント

あんず

3歳9ヶ月てことは幼稚園に通われてますか?
幼稚園できちんと座って食べれてるなら家では甘えてかまってほしくてやってるのかなー、と思うのでそこまで心配しなくていいかな、と思います。
園でもしてるなら少し心配ですね💦
私の下の子は3歳5ヶ月でお行儀よく食べてますが、本人曰く
遊んだり汚く食べるのは赤ちゃんだから私は赤ちゃんじゃないからちゃんと出来るよ!とお姉さんぶりたい感じです。
なので、何か上手に出来たり頑張ったら、すごーい!お姉さんみたーい。もう◯組さん(保育園の一つ上のクラス)に慣れそうよ❤️と褒めたり、ダメなことをしたら、「あれれー?赤ちゃんなっちゃったのー?じゃ明日から△組さん(ひとつ下のクラス)に行かないとだめだねー」と言うと、
え?嫌だ、止める、ちゃんとする!とせっせとお利口さんに戻ります😂

行儀が悪いから、だけではなく娘さんなりの何か自信に繋がる褒め方(怒り方)が見つかれば良いですね😊

洋服は我が家も好きなものしかほぼ着ません😂
雨や洗濯でない時は、不満そうに他の服を着てますが…
歳の離れた上の子も3歳くらいの時から自分の好きな服しか着なくなり私の趣向で買うのをやめたので女の子ならそんなものかなーと思ってます。
自我や自己主張があって良いことだ!と思いますよ😊

3kidsママ

娘は私が買った物はかわいくないからと着ません😅それはその年齢のこだわりがあるので仕方ないと思ってます✨