※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子育て中のお母さんが反省することはよくあると思います。お父さんも同じように反省していると思いますか?自分の夫は反省しないように思えるが、子供からの言葉を伝えて考えてもらう必要があるかどうか気になります。

子育てしていく中で恐らく多くのお母さんが
「反省」
ってする事あるんじゃないかな?と思います。

あの時にあの言い方は良くなかったかな
とか
あの対応は冷たかったかな
とか
声掛けはこういう風にしよう
とか
次からはこう接してみよう
等々....

子供との接し方で自分のダメだったかな?
って思う点を変えようとか悪かったなって思う事あるんじゃないかなと思いますが、
お父さんも同じように「反省」ってしてると思いますか?

中にはいるかとは思いますし、妻には言わなくて自身の中に留めてる人もいるかもしれません。


少なくとも私の夫は反省なんてした事ないと思いますが、
上の子が(6歳)
「お父さんは悪い事しなければ怒らないから」
って言ってたのを聞いて、
そんなことを言わせてしまう夫の育児ってどうなの?
って思ってしまいました。

こうやって子供が言ってた事って夫に伝えて、
反省とまでは行かなくても、考えてもらう必要ありですかね?

コメント

めろん

恐らくうちの夫も同じく振り返ったり声かけがどうだったかなんて考えたこともないと思います。私が指摘してその時はあぁそうか、みたいな感じにはなりますが、また同じように否定するような声かけばかりします。おばけとか怖がらせて言うことを聞かせたりも嫌だと伝えてもします。
子どもが成長すれば、それもすぐ効かなくなるのに…
私の予想ですが、多分子どもは父親には懐かなくなっていくと思います。
旦那さんに伝えてもいいけど、子どもが言った本心や意味は全く伝わらないと思いますね。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    お返事ありがとうございます。
    お父さんってお母さんほど子供に対しての接し方を考えないんですかね。
    めろんさんのお子さんも父親には懐かなくなっていくと思いますか?

    • 5時間前
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    立て続けにすみません。
    そういう声掛けとか、子供への接し方を振り返ってみるとか全て含めて子育てだと思ってるんですけど、きっと父親はこんな所までの子育てに行き届いてないんですよね😥
    子供の世話をすれば子育てしてるって思ってると言うか🤔
    なんかモヤモヤが溜まってて長々とすみません。

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もしてないと思います。
息子が、こうだったから、と一方的に理由付け、自分にも非がある、言い方気をつけたらよかったかななんて、微塵にも思わない人です😳
この人は人として成長しないな、ほんと頑固だな、子ども相手になぜ考えてあげられない?と、思っています。

こうやって子どもが言ってたよ、と伝えるのは、やってよいと思います。
あとは、それでどう考えるか、ですよね😳
だけどそのセリフの裏を返せば、『悪いことしたら怒られる』
究極は、『悪いことしたら警察に捕まるよ』的な、ある意味悪いことをさせない教育になっている??とも思いましたが、どうでしょうか🤔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    お返事ありがとうございます。

    おっしゃる通りです!
    伝えかた1つで子供の受け取り方も変わるし、理解も変わると思ってて、だけど夫はそこまで考えて伝えないんですよね😞頭ごなしと言うか...ただ怒られただけが残ってる感がすごいんです。

    悪い事したら怒られる
    それは当たり前なんだけど、
    この言葉を言う前に私が子供に聞いたのが、「日曜日はお父さんと一緒に過ごせる?」って聞きました。
    すると、この返事で...😅
    過ごせる?って聞いてるのに、悪い事しなければ怒らないからって...可笑しくない?って伝えても夫にはこの返事が悲しい事だと思いませんかね?😢

    • 4分前