※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害について相談です。産婦人科での不安や発作について、同じ経験の方の対処法を知りたいです。頓服で対処することも考えています。


3人目妊娠でパニックが悪化しました
元々パニック障害持ちなんですが
妊娠前は落ち着いたら酷かったりだったんですけど
妊娠してから産婦人科に行くのも嫌になり
エコー途中で発作がでかけて悪阻の時に点滴を
打とうとして逃げられない感覚になってパニックになり
点滴をせずに帰ったりなどと、産婦人科に行くのが苦です。

頓服を飲んで行こうとおもってますが
週一とかになったらそんな頻繁に飲むのも怖いし
産後入院中がとにかく不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
産婦人科で発作出た方どうのりこえましたか?

コメント

newmoon

パニックではなく不安症ですが妊娠中に悪化しました💦
それを産婦人科の医師に相談できませんか?
頓服何飲んでるか分かりませんが、私は妊娠中期〜今もずっと毎日服薬してます!

  • s2

    s2

    一応薬飲んでいることは伝えていますが
    飲みすぎると赤ちゃんが眠ると言われました。
    それを聞いてから飲みづらくて
    飲まずになんとか耐えてますが
    辛い時は飲んでしまってます。
    クロチアゼパムを飲んでいます。

    頓服は毎日のんでも大丈夫なんでしょうか??

    • 6時間前
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね💦
    頓服ではなく、軽いお薬を毎日飲む方が安定しませんか?
    私は産婦人科医に相談して、強い頓服薬ではなく軽いお薬(アルプラゾラムのコンスタン)を処方してもらい、それを毎日飲んでいました。

    • 6時間前
  • s2

    s2

    入院中も飲んでいましたか?
    来週検診なので一度聞いてみます💦

    妊娠中身動き取れない+体調不良でとくに辛いですよね。

    • 6時間前
  • newmoon

    newmoon

    産婦人科で処方してもらったものでしたし、用量は守って飲んでましたよ!
    退院する時も薬もらいましたし、1ヶ月健診の時ももらいました😂その後授乳期間中も定期的に産婦人科通って薬だけ処方してもらってました!

    • 6時間前