※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいにゃん
子育て・グッズ

子供の自我に疲れています。周りの言葉も心に響かず、他の子供が羨ましいです。

皆さんは我が子が可愛く思えない時がありますか?
私には来月で2歳の子供がいるのですが、1歳半過ぎから朝から夜寝るまで自分の思い通りに行かないと人の言葉を聞かずギャーギャー騒がれ通しに騒がれ疲れてしまいました。回りは可愛いと誉めてくれる言葉もあなたは世話をしてないから見た目で言えることだろうと心の中で思ってしまいます。
最低なのは分かっていますが、自我が強すぎる子供に疲れてしまい、それなりに言葉を受け付けてくれる子が羨ましいです。
今までも後追いをされればきちんと抱っこしたり、家事は後回しにしたりして答えてきたつもりなのに、なんなのと正直思います。

コメント

新米ママ

いやいや期じゃないですか?

ザト

イヤイヤ期でしょうね…。
多くの子が2歳前後からなります。子どもによって違いますが、大体1歳〜4歳くらいまでの間になり、1年ほどで落ち着く子が多いそうです。
うちの息子は1歳になる頃から2歳7ヶ月の今でもあるので長い方かもしれませんが、言葉が達者になり、身の回りのことをある程度できるようになれば落ち着くかな?と思ってます♪

うちも、おんなじです!
3歳になる子供がいますが、毎日そんなんです٩(×̯×)۶
うるさいなって思っちゃうし、問いかけも返事するまで永遠といい続けるのでは?ってぐらいしつこいし、正直毎日グッタリです。

ワガママ言って泣いて騒いでる時も、言うこと聞いてくれない時も可愛くない!って思うときありますよ٩(×̯×)۶
ダメな母親だなーっていつも感じてます(笑)

成長の一部とは言え、疲れてしまいますよね。

xmamanx

そんな時期ですねー。
バシバシ叩く親の子供(ママ友)は利口でそうすれば利口になるのかな?まで考えた事あります。実際私自身子供を叩くなんて3歳の娘で2回です(車に飛び出した時と踏切で寝転んで泣きわめいた時)
踏切の時は下の子を抱っこしてて抱っこしように暴れるから出来ずパチンと行きました(´・_・`)でも実際叩けば私自身罪悪感に追われそうだし〜叩く育児はしたくない!で今まできました。
正直疲れる〜とも思ったりありますけど(笑)抱っこしすぎて腕は一生腱鞘炎治らない言われてます(笑)でも我儘を言えるだけ甘えられてる証ですよ!!
(ママ友の子は)親の顔色見て我儘すら言えません。言ったら叩かれるからね。。
比べたら駄目だけどうちは顔色見ずに気まま全開言えるだけ〜私ちゃんと育児出来てるわぁ〜と勝手に納得!!
怪我しそうな事意外は全てやらしてます。玉ねぎ生で食べるとぐずったり(笑)あれ欲しい!これしたい!抱っこして!ほとんど聞いてます!サボる所は手抜きで(笑)

xmamanx

通報はされた事ありませんけどうちは毎日虐待されてる?って程泣きまくってますよ!ふたりで(笑)
泣き声聞きすぎて幻聴?聞こえた日もありました〜(笑)
お風呂も泣きじゃくり〜寝る前も暴れ泣き〜夜泣き始まり暴れ泣き〜朝起きて我儘泣き〜昼間は構って泣き〜(ごはんしたいのに)公園行っても帰りは泣き〜夕ご飯はおんぶに抱っこで作ってます(笑)火には気を付けて〜

泣きすぎて話しすら聞いてくれませんが
どうしたかったの?泣かずに教えてごらん?まま出来る事ならしてあげるからね〜
でも号泣ー(笑)

a-s.mama

イヤイヤ期しんどいですよね(´;ω;`)
もぉー!!!
こっちがイヤ!!!って
思ってしまうくらい(´-ω-`)

こんなに色々してるのに、
何がイヤで何が
気に食わなくて騒ぐのか
どうしたらいいのか
わからないこともしばしば(i³i)

私は、支援センターで相談したり
親に相談したりしました。
それでも、やはり
解決方法はなく
娘に寄り添って
イヤだよねー。
そうだよねー。
と、嫌がる事は
押し付けませんでした。

そしたら、いつの間にか
おさまってましたよ٩(。•ω•。)

きょろみ

2歳7ヶ月になる息子がいるんですけど、少し前までほんっとにヒドかったです(´・_・`)
自我が強くてこっちの言葉なんて全く耳に入ってない状態…そんな時に2人目が産まれてもう思い出したくもないくらい大変でいっぱいいっぱいでした(^^;;最近ではだいぶ落ち着いてきましたけどかなり長いイヤイヤ期でした…

ひいにゃん

回答ありがとうございました。たぶんイヤイヤ気だと思います。

ひいにゃん

回答ありがとうございました。
そうなんですね。あと1年…
来年の今頃落ち着いていること夢見て頑張ります。

ひいにゃん

同じですね。回りには我が子みたいなタイプがいないので、私だけなのかなと思っていたので、安心しました。
お互い頑張りましょう。

ひいにゃん

分かります、私も何度か自分の中で叩く育児はしたくないからと留まりました。
わがまま言うのは甘えだと思えば我が子の要求に答えてきたかいがあるような気がしますね。
サボる所は手抜きでなんでもやろうと思わずやってみようと思います。

ひいにゃん

イヤイヤ気しんどいです(>.<)
私も理由がわからない時が多々あります。こないだも泣き叫ぶので飲み物、食べ物、お外が好きなのでお外に出たり、それでも泣き続け…困り果ててしまいました。
受け止めてあげれば少しおさまるかもしれないですね。おさまってくれるまでがんばります。

ひいにゃん

そうなんですね。自我が強くこっちの言葉を聞いてくれない所が我が子とまったく一緒です。落ち着くひがきてくれると思いがんばります。