※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請は1か所だけでOKですか?条件に合わせて選ぶ必要があります。

保育園申請の時の希望施設って書くのは1か所だけでも良いものでしょうか。

家近ですと、3件ほど保育園があるのですが…

うち1か所は徒歩4分と激チカなのですが
大きい道路を挟んで歩道橋を越えねばならず。
職場へ行く際の駅から離れてしまうので
毎日は現実的ではないです。
うち2か所は最寄駅と自宅の真ん中で利便性あり。
ですが見学に行った結果、いいと思ったのは1か所のみでした。
(車なしなので行ける先が限られます)

4月生まれ、0歳入園
母父とも正社員、近くに保育できる祖父母おらず、で
役所の方からも1歳入園の希望が多い傾向にあるので
上記条件で落ちる方は近年いないとは伺っています。
今年の0歳入園希望が殺到していたり
調整点数が高い世帯が多い年とかでなければ
落ちることはなさそうなのですが…

コメント

あっちゃん

私は1ヶ所だけ書きました🙆‍♀️

ゆずか

1ヵ所だけ記入して出そうとしたら、3ヵ所記入してくださいと言われました😅
ここの保育園しか考えてないと伝えても3ヵ所記入してとのことでしたが、第一候補に入れました。
ですが、第一候補の保育園に入れず、第二、三の希望になった話も聞きました😅

ぴよ

1ヶ所だけ書いて出したら、窓口で最低5ヶ所書いてくださいと言われました💦
うちは市の端っこなので、ここ以外だとかなり遠いんだけど…って感じでしたが、なんとか第一希望が通りました!

市のホームページに、先月までの入所児童数が載ってませんか?
ご心配ならそれでご希望の園の0歳児の入所状況を見てみたら入れそうか分かるかと思います。0歳満員なら難しいかもしれないので、第2候補を第1候補にした方がいいかもしれません。