※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
住まい

ハウスメーカーの家が高いので建売を考えています。建売は賢明でしょうか?土地の価格も高いです。

家を建てたいと思いハウスメーカーに行き見学しましたが、話を聞けば聞くほど高いなーと思ってしまい建売もいいなーと思い始めました💦
自分の好きな間取り、外構、いいなと思うけど現実は、。
土地も高いしみんなどうしてるんだろ😭
今のご時世、建売を買う方が賢いのでしょうか?

コメント

ゆー

我が家は逆パターンで、建売を買おうと色々見てたけどこだわりが強く家を建てた方がいいんじゃないですか?と言われ建てました。

やっぱり土地代、建物代が全て混みの建売を買う方が賢いやり方なのかなとは思います。

• Riri

Riri

逆パターンで建てたのはすごいですね!!

土地だけで1800万で建物代となると返済カツカツになりそうで💦
    地方じゃないから50坪未満で田舎の方で建ててる友達は1200万くらいで100坪羨ましいと思う限りです😮‍💨

• 5時間前
🐻

建売の方が多少安くなるみたいですが、私がこだわりがあったので注文になりました☺️

建売を買った友達も何人かいますが、どこか妥協は必須だったり後で扉の色や何かしらリフォームしたら結局同じな気がしたなどの意見が多かったです。

• Riri

Riri

まだ考え始めたばかりで夫婦ともにこだわりがなくて🤣
    これから出てくるんですかね?

リフォームもお金がかかりますよね💦
    それなら頑張って注文住宅を建てたい😮‍💨

• 5時間前
  • 🐻

🐻

色々見始めたら「ここをこうしたい」とか希望がたくさん出てくると思います😂

• 5時間前
はじめてのママリ

私もたくさんハウスメーカーまわったのですが、高すぎますよね…賃金があがらないのに家はどんどん価格が😂これからは建売や中古の時代なのかなぁと思います。
我が家は立地がいいところで中古を検討しています!

• Riri

Riri

そうなんですよね😭
    まだ考え始めたばかりなので、注文住宅への憧れもあったりで、中古でも後悔しないかな?とか不安ばかりで😥

そういう不安はなかったですか?

• 5時間前