※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
住まい

転勤族の方への相談です。家を建てるか迷っています。地元に建てると夫とは週末婚になります。家族と一緒にいるか、それとも別居か迷っています。ご意見をお聞きしたいです。

[家族は一緒にいた方が良いですか?]
転勤族の皆さんにお聞きしたいです。夫と結婚した時に地元を離れました。実家からの距離は3時間程度、スーパーはありますが娯楽施設等はない場所に引っ越しをしました。
夫の職業柄家を空けることが多く、短ければ3日程度〜長いと1ヶ月程度いないこともあります。いずれは転勤の可能性もありますが、それがいつになるかはわかりません。
子供が産まれて現在は育休中、もう少しで職場復帰します。子供が産まれた事によって、家を建てるか考えるようになりました。家を建てるなら自分の実家がある地元がいいですが、そうなると夫とは単身赴任のような形になり、週末や長期休暇の時のみ帰ってくる形になります。夫の転勤がいつなのか何年後、何十年後かもわからない、そして何回転勤があるのかも不明の中、その時を今の地域で待った場合に歳だけとってしまい、いざ家を建てたいと思った時にローン支払いが70代後半?80代?まで、、、?。今後は土地もどんどん無くなり、住宅を建てるのにどんどん値上がりしていくことや子供も成長するため転園、転校などが絡んでくる時期が今後必ずくるとが考えられます。

その中で、家を地元に建てて夫とは週末婚の形をとるか(転勤になれば夫一人でいく)、家族毎日一緒にいる事を優先するのかとても迷っています。
ご意見いただきたいです。

コメント

みちゃん

私の旦那も遅くとも3年後には確実に転勤するのですが、地元で家を建てることにしました!

理由は、このまま息子と転勤先にずっとついていったとして息子が学校を転々とするようになるのは嫌だということと、私が毎回知らない土地で仕事や子育てをやっていける自信がなかったからです。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます。
    自分だけなら迷いなくついて行くと思いますが、子供の事になると考えちゃいますよね。
    ちなみに、これからお家建てる予定ですか??

• 6時間前
  • みちゃん

みちゃん

本当にその通りです😣
    息子が産まれるまでは絶対ついて行く!って感じでしたが、息子産まれてから全てが息子優先になって、今の選択をしました🥲

先週契約してうまくいけば4月に入居予定です!

• 6時間前
  • さーちゃん

さーちゃん

わかります!でも、家族一緒にいるのがいいんだろうなあとも思ってるから尚更悩んでいます。

旦那さんが転勤になる前は地元で新居一緒に過ごすことが出来るんですね!!良いですね!

• 6時間前
ままくらげ

どれだけ旦那さんを愛しそばにいたいかで変わると思います。

家にいても家事も育児も何もやってくれないし、話も合わない、ATMで良いみたいな旦那さんなら週末婚の方が気楽でしょうし
逆に会えないのは寂しい、夫を頼りにしたいと思うのであればついて行きます✨

私は元々会える友達も殆どおりませんし、楽しみが1人で趣味を楽しむか家族で過ごす事です。
それに親もいつまでも地元に居るとも限らないですし、頼るつもりも毛頭ありません。既に片方おりませんし💦
結婚したからには夫の側に居たいのでこの先夫に転勤の話が持ち上がったら迷う事なくついて行きます☺️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます。
    確かにその意見もありますね。家事育児何もやってくれないことは無いですが、家を空けることも多いでのでそれも考えてしまう要因です。
    迷う事なくついて行く!ときっぱり言えるのも凄いですね!

• 6時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

我が子の場合はパパっ子なのもきっぱり決断できる点ですね。
    私が親の用事で単独で実家にいる時もちょっと荒れてるそうですが、普段在宅の夫が出社続きになった時も荒れるので、我が家の場合はパパとママが揃ってるのが子供にとってもベストかなと思ってます☺️
    上の方のおっしゃる通り転校などの心配もありますけどね😅
    正解の形はご夫婦と親子関係の数だけあると思います。

• 6時間前
  • さーちゃん

さーちゃん

パパっ子なのは旦那さんがそれだけ育児に協力的な証拠ですね!!
    確かにその家庭によって正解がどんな形かは変わりますもんね、ありがとうございます!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私の地元に家建てました🙌🏻
夫は転勤族、単身赴任とは少し違うんですが、いない時は半年ほぼ音信不通みたいな生活で、家にいるのは世間の長期休暇+1週間の時です!
転勤についていっても結局上記のような生活になるので、それなら自分が生活しやすい環境がいいなと思って決めました😂
レアキャラだから子供2人究極のパパっ子で、いつ帰ってくるの!と行ってすぐは悲しそうですが、いないとわかればあっけらかんとしてます😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    半年間もいないことがある中でお子さん2人ともパパっ子なのはパパもきっと嬉しいですね!

お子さん2人を毎日ワンオペ状態に不安などは無かったですか?

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未知の世界だったので全然予想してませんでした😂💦毎日怒ったり、ダメだ〜と凹んだり、寝顔みて申し訳ないなと思ったり、、、笑
    でも毎日生かしてる(生きてる)だけで万々歳!くらいの気持ちで生活してて、大人一人分家事しなくていいし、自分のご飯くらいサボっても誰も文句言わないし、子供が寝たあとは1人何しても自由だし!と、いないならいないなりの生活してます🙆🏻‍♀️
    ただ私は今専業主婦(下の子自宅保育)なので、仕事があるとまた大変さが違うかもしれません😭💦

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

子どもができるまでは単身赴任してもらう!て思ってましたが、
息子もパパと一緒にいると楽しそうで、私も家族3人で過ごす日々が楽しくて、やっぱり家族は一緒に過ごした方がいいよなぁって思うようになったのでできる限りついていく予定です!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が小学生ですが、中学くらいまではついて行くと思います。
子どもたちがパパっ子で、週末は毎週家族でお出かけが基本なので、最近近場で転勤で引越しはなしで通勤してもらってますが、本人に聞いたらパパと一緒がいいとのことでした。
どちらにしろもう少ししたら、家族でお出かけもあまりなくなる時期がくるので、その時に考えるつもりです。
子供とベッタリなのも期間にすれば数年しかないので、その時期にあえて離れ離れにする必要もないかなーと。