※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近娘が赤ちゃんのお世話にストレスを感じている様子。娘の行動に対応するのが難しい。

さっき、リビングにクッションが散乱してたので
もー、クッション散らかしたの誰ですかー😤
パパですかー?😤娘ちゃんですかー?😤😤
とかって片付けながら言ったら

娘ちゃんじゃない!!ママが怪しい🤨!
ママはほんと赤ちゃん産んでよかったね!!!!🤬😡と
言われました。

ん?どういう意味?と思って再度聞いても
ママは赤ちゃん産んでよかったんでしょ! 
と当てつけのように言い、
私が、は?という顔をしたら
やば💦と思ったのか、ヘラヘラ笑って誤魔化してました。

多分、ヤキモチから来てるのかな?と思いましたが
スルーできず、いろんな感情が込み上げてきてしまい
どうしてそういう事言うの?最近ママにばっかり悲しい事言うよね。
もう今日は娘ちゃんとは寝ない。といってしまいました。

娘は泣きながら謝ってきましたが
いいよ。といったものの私は切り替えできず
もうちょっとで寝室行くからといって娘と離れて
ママが心配。と娘は私のところに何度も様子を見に来てましたが
結局パパと二人で寝室で寝落ちしてました。

最近、私にばっかり当たりが強く
ママはまた入院すればー?🤣
ママあっち行って
パパは大好き仲良し!ママは普通だよね〜🤣
パパと出かけたい!  

とよく言われます。
下がまだ新生児なので、3 時間おきの授乳や
最近抱っこでしか泣き止まなかったりで常に傍らに赤ちゃんがいるので、嫉妬やストレスで試し行動的なことをしてるのかな?とわかってはいるんですが、ついつい真に受けてしまって反省です。

赤ちゃんより上の子優先。
でも赤ちゃんが泣いてると、うるさーーーい!!!!!!
と耳を防いだりするので、娘のストレスになってはいけないと思うと、早く泣き止ませなきゃ💦と赤ちゃんのお世話しがちになってしまいます。。。

赤ちゃんが泣く時は耳を防ぐものの
赤ちゃん自体は一応可愛がってはくれています。
でもそれもなんだかわざとらしく見えてしまいます。

娘の対応、難しい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。大変な時期ですよね💦

遠回しにママは赤ちゃんの方が可愛い?私といるより赤ちゃんといた方が嬉しい?みたいな感じの試し行動なのかなと思います。
ママよりパパなのも、それでママがどんな反応をするのか見たいのだと思います。
ママからの大好きが聞きたいのかな、と。
でも、ママの方も頑張ってるのにそんなこと言われるのはつらいですよね😭💦

私は弟が産まれた時の記憶がはっきりとあるタイプで、私も娘さんと同じような対応を母にして、困らせているのをわかりながらも母からの1番をもらいたくて必死だったことを覚えています。
可愛く無いことばかり言う自分に自己嫌悪もして、怒られて反省して、でもやめれられなくて弟を可愛がりお世話する母の姿に慣れるまでは辛かったです。

今では私も母になり、あの頃の母の気持ちもわかるので、弟の育児で疲れている母に悪いことをしたなぁと思います😂

娘さんもママからの”1番大好き”が欲しいだけなんだと思います。

もうされているかもしれませんが、すこーし気持ちに余裕がある時に、下の子とは少し離れた場所で、娘さんのことが大好きだよって抱きしめてあげるだけでも違うかもしれません。

弟が産まれた後どんなに大好きを貰ってもすぐに枯渇しちゃって、口ではなんと言おうと祖父母や父からでなく、母からの大好きをチャージしてもらいたくなっちゃってたな...と、自分の時のことを思い出しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

もうほんと、ママりさんが仰ってること、そのとおりだと思ってます😭😭

4歳の娘なんですが
    入院中は一言もママのことは話さず、退院後にあったときもふざけ倒しててパパやばあば〜って感じだったんですが、トイレで2人になった時、ほんとは凄く凄く凄く寂しかった。娘ちゃんのこと大好き?と静かに大号泣してました。皆の前に出たら、必死に涙を拭いていて、娘なりの強がりやプライドや色々複雑なんだろうな。と理解していたつもりではあるんですが、いざ日常に戻るとなかなか余裕がない時も多く、そんな時に限って娘が色々言ってきたり😭

二人の時に大好きと伝えても、はいはーーい🙂‍↔️娘ちゃんは赤ちゃんが好きー
    とか、抱きしめてもムグムグ暴れ離してー!となってしまい、上手く気持ちが通じてる感じがせず、どうしたもんかと日々悩んでます😭
    大好きな気持ちが伝わるように
    絵本を買って読んだりしてるんですが、それは読まない!と頑なに読んでくれなかったりで、、、😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏

トイレでのお話し、健気でウルウルしてしまいました😭💦
    4歳さんなら照れやプライドや色々な自我もありますよね😭
    大好きを貰えたら嬉しいけど、恥ずかしくて照れ隠しもあると思います🥺
    うちの上の子も4歳ですが、真剣なトーンでのお話しは怒られてるような気分になるのか、たとえそれが大好きだよ大切だよっていうお話しでも早く切り上げたそうにしてます😂
    じゃれあいの中で「ママ嫌〜!」と言われた時に「ひどーい!ママは○○が大好きなのに!こんなにこんなに大好きなのに〜!」とふざけて抱きしめたり、ふとした時に「ママの大好きな〇〇ちゃーん?どこ〜?」と呼ぶと嬉しそうににやにや顔を覗かせたりします😂
    かと思えば、かまってあげようと意気込んで塩対応されたり😓
    難しいですよね。タイミングもその時によりますし。

私自身、母に思っていたのは試し行動した時に1番縋りたい気持ちがあったのかなと思います。
    パパの方が好きと言った自分に、それでもママはあなたが好き!と言って欲しかったなと...。
    母の立場になれば、大変な頃の母親には酷だとわかるのですが🥲

娘さんもママへの愛や、不安や、下の子を可愛がりたいお姉さんの気持ちなどなど今一生懸命整理中なのでしょうね💦

ママリさんもお体も万全ではないでしょうし、忙しい中なかなか余裕もないですよね。なぜかそういう時って子どもも引っ張られるのか突っかかってきたりしますしね...🥲

時間と共にうまく落ち着きますように...🎀
    毎日本当にお疲れ様です。

• 10月20日