※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーくんmama
子育て・グッズ

男の子がいるママさん、男子トイレに行かせるか悩んでいます。多目的トイレが空いていない時、どう対応すべきか考えています。男子トイレへの入室について教えてください。

男の子がいるママさんに質問です。
お子さんの年齢も教えてください!

ママとだけで出かけるとき(パパなど男性はいない)お子さんがトイレに行きたくなったら一人で男子トイレに行かせますか?ママと一緒に多目的トイレに入りますか??

パパがいない日によくお出かけします。トイレに行きたくなった時多目的トイレを使ってるんですが、たまに空いてなくて待っててもなかなか出てこないし、我慢もできないから一人で男子トイレに行かせる事があります。
子ども一人で行かせたら戻ってこなくて◯されてた、って事件もあるので心配ではあるんですがさすがに6歳児…女子トイレには連れていけないなと、、
多目的トイレが空いてるのが一番いいんですがお店が混んでたりトイレがひとつしかないところだとどうしようもないですよね、、

あと一人でトイレがあるところまで行ける年齢になったとき、男子トイレに入るように言いますか?空いてたら多目的トイレに入るように言いますか?
(前に多目的トイレが使用中でベビーカーと待ってたら元気そうな男子小学生が出てきて走り去って行ったのを見て「は?」と思っちゃいました…そういうのも教育かな?と思いまして。)

コメント

ゆたん

もうすぐ6歳になりますが、私はまだ女子トイレに一緒に入ります😅

ゆー

6歳と3歳の男の子がいます。
ママだけの時は多目的に行きます!
多目的がなかったら3歳の子は女子トイレ連れて行きます。
6歳の子は1人で男子トイレに行かせますが、トイレの前で待ってママここにいるからねぇー!終わったー?って頻繁に大声で声かけしてます。

1人でトイレに行って何かあったら怖いですが6歳だともう女子トイレに入るのは嫌だと思うので😣

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の息子がいます!

うちはシングルなので出かけるのは2人が多いので…
他目的空いてなかったら女子トイレに入っちゃいます‼️
とりあえずまだ保育園なので良いか!と勝手な判断です💦
周りからはどう思われてるか気になりますが、1人で男子トイレには行かせられないし、本人も多分無理だと思います😭
これからどうしようかと悩んでます💦

Min.再登録

6歳(小1)と5歳の兄弟を育てています🍀*゜

基本的に2人一緒の時は2人で手を繋いで男性トイレですが、私とどちらか片方しかいない状況であれば下の子だけの場合は女性トイレに連れて入り、上の子だけの場合は男性トイレに行かせ外から声をかけ続けてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
多目的トイレは店全体を見ても数が少ないですし、本当に必要な方に使って貰いたいので使うことは少ないです💦

ままり

旦那がいない時に出かけることのほうが圧倒的に多い状況です。
上が男で8歳、基本は一緒に多目的に入ってます。それか多目的の前に私がいるっていう状態です。
母親だけで男の子連れてると、トイレも安全にさせてやれない可哀想な状態になりますよね😭命を守るためにも男の子が安心してトイレに行ける環境が欲しいです😫

メロンソーダ

うちは年長さんから1人でいかせてます。
でも基本下の子といるときは多目的に一緒に入ってました☺️

一年生になり、男子トイレに行かせるようにしてますが必ず交互に。ママここにいるからねーと声かけて帰ってきたら、女子トイレ前にここで待っててねと声かけして…って感じにしてます☺️
あとはGPSはお出かけの際必ずつけさせています。

さらい

12才。一人でいきます

• さらい

さらい

五才ぐらいから

• 7時間前
まままりん

もうすぐ6歳の年長ですが、基本は男子トイレに一人で入ってます!本人も男子の方がいいと言います。
私はトイレの前で待ってます!

あかり

7歳で私と一緒なら多目的トイレです。1人で男子トイレもいきますが、毎回心配してます。基本は夫がいるので、1人きりになる頻度はかなり少ないですが、、、