※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたむ
子育て・グッズ

保育園通いが大変で転園を考えています。利便性と子供のためどちらを優先すべきか悩んでいます。アドバイスをください。

年長さんでの転園

1歳児クラスからずっと通っている保育園があり
卒園まであと半年、、、
自宅のお引越しをしなければならず
自宅から保育園まで自転車と地下鉄徒歩で一時間保育園から職場まで30分。
往復で三時間もかかってしまうのが現状です。

そのため保育園の転園を考えています。

子供の事を思うと卒園まで通わせてあげたい
でも身体的にも、これから雪が降る事を考え
より時間がかかってしまうならという気持ちもあります。

転園せず卒園まで通わせるか
転園し利便性を優先するのか
アドバイスいただけると幸いです

コメント

まめ

私の長女も1歳児クラスからずっと通っており、自宅の引っ越しを控えています。

ママリさんと同じ状況であれば私は転園します。

卒園まで通わせたい気持ちとてもわかります!!!
でも娘のことを思うのも親心ですが、私は身体的、精神的に負担に感じると育児するにも先が重くなるタイプです。

転園して、利便性を優先します。

• えたむ

えたむ

コメントありがとうございます!
    今通っている保育園が他の園と比べかなり違った部分があり、小学校に通うまで文字などを教えないという方針の保育園で小学校に馴染めるか不安な部分がかなりあったので前向きに転園を考えてみます!

• 7時間前
  • まめ

まめ

今通っている保育園についても、私もとても同じ感じです。年長で文字の練習だったり、運動系も同じ感じです。共に乗り越えましょうね🥲💓

• 7時間前