※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は休日ずっと寝ていて、家事育児をほとんどせず、疲れたと言うのに、妻が虐げていると言うので、妻はキレています。自分の趣味もできず、毎週同じような状況で我慢しているが、夫は幸せそうに過ごしている。

今週末も結局私ばかり家事して休む間もなく過ぎていきました。それなのにさっき、「ママに虐げられて可哀想なパパ」とか自分で言い出した気持ち悪い夫にモヤモヤします。

お互い平日週5フルタイム、残業なしです。
平日の家事育児は、きっちり折半しています。
負担は同じなので疲れも同じなはずなのに、土日はいつも私ばかりでイライラします。

今週は、
土曜日

朝子どもに合わせて起きる
朝ごはん作る、食べさせる
昼ごはんの下ごしらえ
片付ける
洗濯物を畳む
昼ごはんを作り食べさせる
片付ける
夫の昼寝中子どもの遊び相手をする
週1の買い出しへ(大量)
風呂掃除
夜ご飯を作る
夜フットサルに行きたいと言われキレる
夜ご飯を食べさせる
片付ける
ぬるい残り湯で急いでお風呂
子どもの遊び相手
寝かしつけ

1時間弱遅く起きてくる
スマホチェック、座って朝ごはん
ココアを入れてのんびり飲む
「休日の朝はこういう風にのんびりしたいよね」と洗い物して朝ごはんも食べてない私の前で言ってキレられる
ソファで子どもとテレビ見ながらうたたねする
いつのまにか眠っている
子どもを図書館に連れていくが、駐車場がなかったとすぐ帰ってくる
昼ごはんを食べる
一人で寝室で昼寝をする
子どもを図書館に連れて行く
夕方になりフットサルに行きたいと言いだしキレられる
子どもを風呂に入れる
掃除機、子の歯磨き
夜のフットサルに出かける
帰ってきて自分用に湯を貯め直し一人で長風呂
当番の仕事を忘れて寝る

日曜日

また先に起きて朝ごはん作り
食べさせ片付け
子のおむつ替えや着替え準備
出かける準備
子を連れて遊びに行く
帰ってきて荷物の片付け
洗濯物を畳む
制服の名札をぬいつけるなど裁縫
子どもの遊び相手
夜ご飯を作る
食べさせ、片付ける
買い忘れたものを買いに行く

今日は先に起きると約束したけど起きない
30分遅れで起きてきて座って子どもとご飯食べる
ソファでうたたねをする
何度も起こされる
子どもを遊びに連れていく
帰ってきてソファでバタンキュー、眠る
証明写真を撮りに行く
子どもを風呂に入れる
ご飯を食べる
掃除機、歯磨き
寝かしつけ

こんな休日だったんですが、夫はずっと疲れた疲れた言っていてソファで寝てばかり、何か頼むと思い切り嫌な顔をするので我慢して自分でやるようにしていたのに、しまいには私に虐げられてるとか(冗談ぽくですが)言うんですが、これでキレる私は大人気ないでしょうか?
寝坊して、食事の準備は1度もせず、朝ココアを飲みながらのんびりして、ソファでうたたねして、一人で昼寝もして、趣味のフットサルにも出掛けて、一人で長風呂して、幸せな休日だと思うんですけど、気のせいですかね…。
私は寝坊もできず、ずっと家事育児して座る間もあまりなく、自分の趣味なんてもっての外でしたが、私が虐げてる側ですかね…
だいたい毎週こんな感じです。

※夫は家事してる方だ!恵まれてる!みたいなコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。。。なんかお互いがお互いの首を絞めてるような時間の使い方だな。。。って読んでるだけでは思いました。
もちろん詳細や日常の事細かなこともあるでしょうが。。。
感想を求められるなら、どっちが悪いとかではなく、もう少しお互いが過ごしやすく改善できそうな気がしてしまいました!
ご夫婦で平日と休日の空き時間が同じなのに、同じ時間に起きて同じことをする必要がないような??
例えば家族でお出かけ!って決まってない日は、土曜日はママ、日曜日はパパ、午前中はママ、午後はパパ
夜は分担とか??
平日きっちり分担してるなら土日もそうすればいいんじゃないかなぁ?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は交代で朝子どもと起きて朝食準備、片方は寝坊していいと決めているのに夫が守らなくて、起こしても起きず、最終的に子どもがママがいいと泣くので分担が成り立ちません。
    同じことしてますかね?
    子どもと遊ぶ人、その間に買い物とかする人、って感じで分けてるつもりでしたが、そういう意味じゃないですか?
    夜は交代で寝かしつけと自由間とってます。
    よくわからなかったのですが、土曜日はママ、日曜日はパパ、って一人が家事育児全部してもう一人は休むってことですか?我が家では難しそうなのですが、みなさんそうしている方が多いのでしょうか。。

• 9時間前
ママリさん

上記のことをしてそんなふうに言われたら私もキレちゃうと思います!
てか旦那さん寝過ぎじゃないですか?どんだけ昼寝すんだよwww体力ねえなwwwって思っちゃいました🤣🤣すみません。笑
上のコメントの方と同じですが同じタイミングで起きたりする必要は私もないと思いますが、なんというか1つ家事してくれかたら自分はこれをしよう、とかいう思いやり?感謝の気持ち?が足りないかなーと思いました(旦那さん側に)
イライラしますよね😖