※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

母乳育児をしていて体調不良になった場合、治るまで母乳はあげない方が…

母乳育児をしていて体調不良になった場合、治るまで母乳はあげない方がいいんでしょうか?

次男をミルクと混合で授乳していますが、昨日から体調が悪くなってきて今日は少し熱が出ています(今のところ37.6度)。
先週末〜半ばまで長男が手足口病になり、治ってきた頃に旦那が移り今も症状がある状態で、今度は自分が発熱という現状です。なので自分も手足口病の可能性もゼロではなく、その状態で授乳したら病気が移るのではないかと気になっています。
幸い、混合なのでミルクも普通に飲んでくれますが、こういう時は次男に少しでも移さないために一時的にでもミルクのみにしたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病ではなかったので申し訳ないんですが、ヘルペスみたいなものがお腹にたくさんできました💦

そのヘルペス?のじゅくじゅくしているものが赤ちゃんにつくとうつるかもしれないから授乳がだめと言うより触れてしまのがだめと言われました💦

なので治るまでミルクにしてました😭

もし心配な場合は病院に確認したほうがいいかもしれません💦

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱり飲むことより触れるほうがダメなんですね💦
    ありがとうございます…!

• 3時間前
結優

そんなことはないと思います。

むしろミルクのみにしちゃったら、今まで出てたぶんまで、おっぱいが出にくくなってしまう可能性も考えられます。

私事ですが、一人目は完母だったけど、完母が辛過ぎたからって理由で生後1ヶ月から助産師さんとも相談してミルクの練習をしました。

本当なら完母よりの枯れたときだけミルクとか、寝る前だけミルクってしたかったのに、おっぱいだけじゃ足りなくなってしまいました😰

生後6ヶ月くらいまではママの免疫が残ってるらしいから、絶対に大丈夫とは言い切れないけど、大丈夫なようになってるみたいです😊

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

確かに、出にくくなる可能性ありますね💦
    あたしも1人目の時は混合のつもりが吸われる痛みや張る痛みに耐えられず1ヶ月で完ミになりました💦

今回は母乳メインの混合でやっと軌道に乗ってきて、あとからミルクを足す前に寝てしまうようになり完母寄りになってる矢先だったので気になりましたが、まだ免疫もある頃なんですね!

• 2時間前
  • 結優

結優

ようやく軌道に乗ってきたところであれば、尚更もったいないです😰

おっぱいも飲めてるなら、おっぱいからの免疫もちゃんと届いてると思います✨

• 2時間前