※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

精神科の主治医にあなたは過剰適応型のADHDです。短期記憶の弱さと思考…

精神科の主治医に

あなたは過剰適応型のADHDです。
短期記憶の弱さと思考の注意散漫が
基本的に常にある状態のように見えます。
でも、あなたはIQがある程度高いので
過剰適応と言って、周りに合わせようと頑張れば、
普通の人になることができてしまいます。
ADHD自体の症状としては軽度です。
しかし問題なのは、
発見が遅れたせいで、あなたは頑張って周りに
合わせることに慣れてしまい、
無理をしているという感覚がないことです。
つまりいつも頭をフル回転させて、
気を張り詰めているような状態なのに、
それが毎日当たり前になっていて
すごく疲れていることに全く気が付かない。
そして2次障害としてうつ病を発症してしまうことを
繰り返していると私は考えています。
あなたの治療は薬ではなく
自分自身の無理に気づくことだと思います。
そして適切に休む方法を覚えることだと思います。

と言われて泣いてしまった。
今までの主治医とは全く違う診断だし違う見解だけど、
「あぁ、そうなのかもしれない」と思ったら
涙がでてきてやっと自分自身の病気と
向き合える気がした。

コメント

あかり

良かったですね〜🥺✨

自分らしく生きていくきっかけになりそうな出来事!
つぶやきみて私も無理しないで生きていきたいな、って思いました☺️