※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がまだ寝返りやズリバイ、ハイハイができず心配。同じ経験をした方いますか?

昨日地域の親子サロンに行ってきました!
うちの子は9ヶ月でまだ寝返りが出来ません。
(寝返りしようとしてるんですがまだ出来ません💦寝返り返りは出来ます)
ズリバイやハイハイも出来ません。
うつ伏せを嫌がります。

息子よりも小さい子が寝返りしていたり、ズリバイやハイハイしていてなんというか・・・
息子なりに成長しているし
比べてはいけないとはわかってるんですが、心配になってしまいました。

同じような経験された方いますか?

コメント

つむ★

うちも同じでした。うつ伏せするとすごいギャン泣きで寝返り返りが先にできました。でも、返る力はあるからねーと小児科の先生に言われてそんなに心配しなかったです。結局10ヶ月くらいで寝返りしました。
寝返りしたらうつ伏せ嫌いが嘘のようにコロコロしてました(>_<)

ほんと周りは寝返り早いので心配になりますよね!仰向けの状態でコロコロ嫌がらない程度に遊んだりして促してました。←あまり効果なかった気がしますが。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。
    寝返りし出すと早いんですね!
    うちの息子はどーなのか😞
    まわりが早くて心配で心配で。。。

• 4月29日
かなこ\(•̀ω•́)/

私自身の事なんですが私も寝返りとかは遅かった見たいです!
ズリバイ、ハイハイはした事が無いとのこと…
それでも育つので大丈夫ですよ🙌
今では元気すぎてます笑

• みほ

みほ

ズリバイもハイハイのもしなかったんですね😳
    自分のことはどーでもよくて息子のことってなると気になって気になって仕方がないです😓

• 4月29日
ゆるゆるり

友達の子ですが、お座り・ずり這い・寝返り返り・などすっ飛ばして、
11カ月になってハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きを一気にした子がいます✦ฺ

• みほ

みほ

そんなことがあるんですね😳‼︎
    立つのが好きなのでもしかしたらすっ飛ばすのかもですね😳

• 4月29日
はる☆ゆい

うちの子はおすわりだけで通し、10ヶ月でいきなりつかまり立ち、伝い歩き、そのあとにハイハイをしだしました。
発達におすわりは大切だそうですが、ハイハイは飛ばすこともあるそうです。
おすわりはできますか?立たせたら足を突っ張ったりしませんか?
うちの子もうつ伏せが大嫌いだったので、同じ感じだと思います。

• みほ

みほ

おすわりは7ヶ月くらいからできてますー!
    立たせるとめっちゃ足突っ張ってます😅

• 4月29日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

おすわりも、足突っ張るのもしているなら、大丈夫ですよ😃
    ハイハイより、立ちたいタイプなんだと思います☺
    つかまり立ちが先になりそうですね💓

• 4月29日