※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃん
妊娠・出産

妊娠週数が不安で、胎嚢と胎芽のサイズについて心配です。胎嚢が小さい場合でも無事に出産した方はいますか?

現在妊娠中で、前回生理日(8/31)から数えると7週目ですが、排卵検査薬が陽性から陰性に変わったのが9/20だったのでおそらく排卵日がずれていて実際の週数は6週の初め頃かな?と思います。
昨日の初診で、胎嚢、胎芽(心拍あり)、卵黄囊が確認できましたが胎芽(3.2ミリ)に比べ胎嚢が12ミリほどでエコーのモニターでは4w4dと出ていて、胎芽の割に胎嚢が小さいのでは?と不安です。
前回6月に心拍確認後に稽留流産を経験しているので、余計に不安になってしまって💦
ちなみに前回の妊娠時は同じ6週初めで胎嚢は22.6ミリで胎芽は3ミリでした。
胎嚢が小さくても、無事に出産まで至った方いらっしゃいますか?そんなに心配することでは無いのでしょうか?
先生からは何も言われず、2週間後に成長を見ましょうとだけ言われました。

コメント

ぴー

まだ出産には致ってなくすみません💦
6週で同じくらいの胎嚢・胎芽だったのですが、そのあとすくすく成長して今では平均より大きいです☺️
先生が何も言わなかったのなら順調だと思って、赤ちゃん信じましょう🍀✨️

• つむちゃん

つむちゃん

とんでもないです💦
    安定期まで無事に迎えられているのですね♬.*゚ 少し安心できました!赤ちゃんを信じたいと思います☺️ ありがとうございます!

• 10月20日