※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナぼー
子育て・グッズ

上の子が幼稚園でストレスを感じており、登園時や夜中に暴れる状況が続いています。どう対処すればいいか悩んでいます。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもありがとうございますm(_ _)m

上の子(男)が4月から幼稚園に入園しました。
性格上しばらくの間は登園の時に泣くことは予想してましたが…。予想どおり今でも着替えの時から泣き連れて行くのに苦労してます。1日保育が先週から始まりその辺りから感情がかなり不安定でちょっとしたことでキレて私にたいし暴言を吐いたり、叩いたり蹴ったりを繰り返してきます。手がつけられない状態になることも。
ここ2、3日では夜中も突然起き出し大泣きしながら暴言、叩く、蹴るを1時間ほど繰り返して暴れました。旦那と必死に止めようとしたんですが本人がおさまるまでダメでした。

幼稚園でのストレスは半端ないんだろうなと思ってます。でもここまでになるとは…。
どうしてあげたらいいのか分かりません。慣れるまでの辛抱でしょうか。。
みなさんはどうでしたか?ご参考までにお聞かせください!!

コメント

ゆきちたん

幼稚園のどの辺がストレスになっているんでしょう?
まずはそこの原因を探る事からと思います

こっそり本人に見つからない様に見学は出来ないですか?
ママと離れるのがいや?
下の子が出来て赤ちゃん返り
お友達と上手に遊べない

原因が解ればその解決方法もおのずと見えてくると思いますよ(^^)

• ハナぼー

ハナぼー

1番はママと離れることだと思います。
    ママっこだったしかなりの甘えん坊なので。泣きながら『ママがいなくなるから幼稚園イヤ〜』とよく言われます。
    内気な所もあるのでうまく遊べていないのかな〜とも思いますが。。
    でも幼稚園では暴れる事なく時々泣きますがお利口ですと言われてきます。
    歌や踊りは好きなので幼稚園でやってきたことは嬉しそうに教えてくれることもあるんですよ^_^

うまいこと解決方法を見つけてあげられればいいんですが、私たち親に対しては非常にガンコなところがあるのでイヤといったらそっぽ向いたままで(>人<;)

• 4月26日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

うちが次男にやった方法ですが、保育園でやる目標を一緒に考えました(^^)

例えばお家でお着替えが上手に出来たら、んじゃ明日保育園で一番早く着替えられる様にやってみよう(^^)お迎えの時に結果教えてねといった形です

ピーマン食べられるよ!ってお弁当の時に先生に教えてあげよう(^^)お迎えの時に先生がなんて言ってたか教えて(^^)

保育園にどんな虫がいたか教えてね(^^)
    という日もありましたw

何か目標がないと何をして良いのかわからなくて不安になる場合もあります(^^)一応登園の時に今日はこれですと先生にも共有してましたww

お家でできた事いっぱい褒めてあげてそれを先生にも見せてあげよう(^^)とすると得意げに登園しだすケースもありますよ(^^)

• 4月26日
ハナぼー

なるほど!!
その目標を一緒に考えるのいいですね( ^ω^ )

確かにまだ幼稚園生活も数日ですから本人も何をしていいかわからないですもんね。何か目標を作ると過ごしやすいかも!!

さっそく明日から実践してみます(≧∀≦)
ありがとうございました!