※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期について教えてくださいそろそろ7ヶ月に入りますすでに2回食…

離乳食中期について教えてください

そろそろ7ヶ月に入ります
すでに2回食になっているんですが、ペースト状でしかあげていません。中期へ移行する際すぐにもぐもぐできるような固形にしましたか?市の説明会等行っていなくてもぐもぐ期の基準がいまいち納得いかなくて...
また、うどんを食べて大丈夫だった場合ホットケーキなどあげるのはまだ早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにおやつであげる、市販のお煎餅は渡しておくと下の歯2本でカリカリし、口で溶かしながら1人で食べています

ママリん

いきなり固形だとびっくりすると思って徐々に粒大きくするようにしました。
ホットケーキのアレルゲンが問題なければ大丈夫かもですが、一般的にはパンやパンケーキをそのままあげるのは離乳食後期からかと思います。
うちもおやつのおせんべいは7ヶ月の時に1人で食べれていましたが、パンケーキなどの溶かしにくい固形物は後期から始めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    まずわ細かくして食べてくれるか試してみます!
    ちなみに7ヶ月くらいからは
    野菜単品とかで食べさせていましたか?
    それとも出汁やベビーコンソメなど使って大人のように献立つくりました?

    • 14時間前
  • ママリん

    ママリん

    最初は食材単品の大きさを変えつつ、とろみ付けを出汁ベースやベビーコンソメベースにしたりしました。
    味や食感に慣れて問題なさそうだなと思ったら、複数食材合わせたり料理したりしましたよ。

    • 9時間前