※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は1人遊びが苦手で、友達と遊ぶことが好き。最近周りの友達との遊び方の違いに悩んでいる。周りの友達は1人で遊ぶ子が多い。

年中の娘がいます。皆さんの娘さんについて教えて欲しいです。
年中の頃ってお友達と遊ぶとかごっこ遊びとか好きでしたか?娘は大好きで、鬼ごっこやかくれんぼ、おかあさんごっこ、カードゲーム、とにかく誰かと遊びたがります。誰かと楽しみを共有することが好きです。1人遊びが苦手です。(1人で集中しても10分です)
最近周りのお友達との差が顕著で、少し悩んでいます。
娘の周りのお友達は、おもちゃがあると1人黙々と遊んでいるお友達が多いのです…。

コメント

まーち

私の娘のクラスの子は、ママリさんの娘さんのように誰かと一緒遊んでいることが多いですよ!
私の娘は逆に1人で黙々と遊んでいることが多いようで、先生に「皆と遊んできたら?」と声をかけられてます😅気の合う友達がなかなか居ないようで…
私としては皆と一緒に遊んでほしいですが、小学生になるともっと人数が増えるので、その中から誰か気の合うお友達が出来たら良いな〜と思ってます😢

皆と一緒に遊べる子のほうが私は良いな、と思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    でも1人遊びできる子って私理想です🧐それだけ集中力があるってことですから👏娘にはそれがないんだよなぁ…
    お家ではどうですか?1人遊び多いですか?それとも親も巻き込まれますか??

• 3時間前
みーにゃ😺

年中の娘がいます💡
保育園ではお友達と遊ぶのが好きだったり、年子なので兄を追いかけたりしているみたいです🤔
お友達とは、ごっこ遊びや協力してブロックや一緒にお砂場や追いかけっこが好きです☺️
家では1人でおままごとしたり、絵本を読んだりもしますよ🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お家では1人で遊ぶとのことで、どのくらい遊んでいられますか?😅ほんと集中力がなくて…心配になります。。独り言をぶつぶつ言いながら1人で幼稚園ごっこをして遊んでる時もあるんですけど10分くらいです😂絵本も下の子に読み聞かせてくれたりはするんですけど、それも一冊とかで💦何冊も読めたりしますか??

• 3時間前
ママリ

年中の娘がいますが同じ感じですよ!
幼稚園でもお友達と遊ぶの大好きですし、1人で何かに集中して遊んでる姿はあまり見た事ないです😂💦
自分の好きな遊び(粘土、塗り絵)は家でたまに集中してますが10〜15分でやめてしまいますね😅
黙々と遊んでる姿なんてほぼ見た事ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ感じで安心しました😮‍💨粘土塗り絵わかります…集中しても1作品完成させるくらいで…ママ見て!すごい?って言いたいだけなかんじです…笑
    ママリさんは幼稚園ですか?保育園とか行っていたことはないですか??

• 2時間前