※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

新車のコーティングをディーラーで勝手にしてしまい、代金負担を求められています。契約破棄か他のディーラーか悩んでいます。第三者の意見を聞きたいそうです。

【お時間ある方でかまいません】
この度新車のセレナを購入しました。(納車はまだしていません)
納車後にコーティングはガソリンスタンドでフルコーティングをしてもらおうと思い、事前予約してありました。
ところが今日ディーラーから電話があり、「こちらのミスで誤ってディーラーのほうでコーティングを済ませてしまいました。本社と対応検討中ですが、もしかしたらコーティング代金をお客様に一部負担してもらうかも知れません」と言われました。明日ディーラーに行き、謝罪と今後のことについて説明があるそうですが、正直わたしとしてはそもそもの契約自体を無しにしたいぐらいに思ってしまって…
やっぱり車って高い買い物で、長ければ10年とか乗るものですし、乗っているなかで点検や車検もあって、納車前からこのようなミスを起こされてしまうと正直信用が無くて…

また、今回誤ってディーラーがしてしまったコーティングと元々ガソリンスタンドでコーティングしてもらおうと思ってたコーティングでは内容も質も全く違うもので、ガソリンスタンドでやってもらうコーティングのほうがはるかに良く、プラスして毎月の手洗い洗車、ガソリン9円引き確約、カタログギフトプレゼントだったのでじゃあそちらにしよう!と言う話に夫婦でなっていました。

今回ミスしてしまったディーラーは元々旦那や義両親がお世話になっているところで、今回の新車の契約者も旦那なのでわたし自身あまり口出しするのも良くないのかなぁ〜と思ったりもするのですが、皆さんが同じ状況だったらどのように思うのかなぁ〜。契約自体破棄にして別のディーラーを開拓するか、それともいまのディーラーで何とか落とし前つけてもらうか…
第三者目線でお話お聞きできればなぁと思いました🤔!

コメント

はじめてのママリ🔰

コーティング代の返金とか
それなりの対応されれば
別にそれでいいです😂

旦那の同級生が
大手でディーラーしてるんですけど
契約内容と現物の内容に相違がある、とかザラにあるって言ってて
工場でミスられてる場合が多いから
こっちに言われても困る
って言ってたりとか聞くのと
私自身も整備士の免許持ってて
それを生業にしてた時期もあるので
それぐらいで契約破棄、とかにはしないですね🤔
店舗側で然るべき対応してくれればそれで十分です。

どのみちスタンドのコーティングは
現状のコーティングを取る、
って工程が1番最初に入ってるし
それも込みの価格設定なので、
ディーラーミスで
コーティングかけられました
って一言言っておけば良いだけなので🤔

• ちい

ちい

ディーラーのミスなのにもしかしたらこちらが一部負担しなければいけないかもしれないのはたしかに納得いかないですよね🤔

あとは明日店側がどのように説明してきて、旦那が納得する話になれば良いかなって思いました!
    ありがとうございます😊

• 7時間前
ゆう

私なら契約自体破棄はしないかなーと思います。
コーティングに関して、頼んでいないものを勝手にされたなら一部でも請求されるのは納得いかないのでそこは話するかな〜!

• ちい

ちい

たしかに頼んでいないものを勝手にされて、もしかしたらこちらも一部負担するかもって言うのは納得いかないですよね!!
    あとは明日店側が私たちが(特に旦那が)納得いく提案をして信頼回復に努めてもらえれば良いのかなって思いました!
    ありがとうございます😊

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

してしまったものは仕方ないし、ガソリンスタンドに事情を説明するしかないかなと思いますが…一部負担はちょっと許せないかもです😨
また、ディーラー開拓するとなれば納車も遅くなるでしょうし…契約破棄までは行かないけど相手の出方次第ですかね💦

• ちい

ちい

やはり一部負担は許せないですよね!!
    ディーラーも開拓とは書きましたが、系列店に元々お世話になってた前任の営業マンがいたりするので当ては無くはないんです🥺
    仮にもし契約破棄にしても今回のミスはディーラーの問題なので、納車までの間は代車はミスしたディーラーに出してもらうとかしてもらわなきゃ。でもそれだとクレーマー??でもそもそもディーラーミスしなきゃこんなことにならなかったし…とか、旦那もイレギュラーなことすぎてどこまでディーラーに求めていいのだろうか。高い買い物だから妥協したくないし、コーティングこだわったし!とか色々感情ごちゃごちゃみたいで💦

明日の相手の出方次第で旦那も決めるのかなって思います。旦那が納得いく話を相手がしてくることを願います🥺
    ありがとうございます😊

• 7時間前
はるのゆり

私ならですが…

一部の負担は絶対にしたくないです。
人がすることなので、間違えてしまうこともあると思うので…
今まで何度か何かしら他のミスがあるなら契約は無しにはしません。
きっと二人目も産まれるし、大きな車がいいなと思って契約されたのだと思います。同等のミニバン…今から契約して間に合いますかね😣💦

コーティングに関しては質の違いもあるかも知れませんが、わざわざガソリンスタンドに預けなくても良くなるわけで手間は減りますし、こちらが一銭も出さなくていいならラッキー!と思うようにします😊

• はるのゆり

はるのゆり

すみません、間違いました💦
    何度か何かしら他のミスがあるなら契約は無しにする可能性はある
    です💦

• 7時間前
  • ちい

ちい

一部負担はやっぱりありえないですし、絶対に無しですよね。わたしも旦那もそれは譲れないって話になってます!!

実は今回事故に遭ってそのときの車が廃車になってしまったので、ほんと意図せずの急な買い物でして…(元々買い替えの話は出ていたものの…)
    仮に別ディーラーで同じものを契約したとしても、今回のミスはディーラーのミスなので納車までの間はディーラー側が代車を用意してもらわなきゃね。みたいな話も出てはいるものの、そこまでいくとクレーマーになるのか?でも高い金額払ってるから妥協は一切したくないっていう気持ちで旦那も感情がごちゃごちゃのようで…💦
    今まで旦那も義両親もディーラーとのトラブルは無く、今回が初めてのことです。
    ですが納車前からこんなミスされてしまうと…っていうのが夫婦共にあって…

明日のディーラー側の出方次第で納得のいく話ができることを祈るばかりです🥺🥺

• 7時間前