※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより🔰
ココロ・悩み

私は不安性障害と身体表現性障害を患っており、ストレスで限界を感じています。心療内科通院が難しい状況で、お母さんになれるか不安です。どうしたらいいでしょうか。

すごく消えたい気持ちでいっばいです

不安性障害と身体表現性障害を患っています
お腹に赤ちゃんもいて頑張らなきゃいけないのに
職場の環境、プライベート面でのストレスが重なり
今日とうとう限界を迎え自分の体を痛めつけないと
体がウズウズして落ち着けなくなりました

旦那もいて何とか落ち着かせようとしてくれましたが
旦那も見ているのがしんどくなったのか
少し怒らせてしまいました

赤ちゃんにも弱いママで申し訳ない気持ちでいっぱいです

母子手帳発行時に自分の障害について
担当の方にお話ししたところ
赤ちゃんのためにもお母さんのためにも
心療内科に通ってくださいと言われました

私は高校卒業したばかりで給料も安定せず
旦那も歩合で給料が出ているため経済的にも
妊婦健診と心療内科の定期検診は難しいと考えています

こんな状態でいいお母さんになれるのでしょうか
人の親になってもいいのでしょうか
考えれば考えるほど自信がなくなり
消えてしまいたい気持ちに襲われてしまいます

この辛さは元々持っている障害のせいなのでしょうか
妊娠によるホルモンバランスの崩れのせいなのでしょうか

とても苦しいです、辛いです
自分勝手だと言われても仕方ないと思います
どうしたらいいのでしょうか

コメント

🫶🏻

高校卒業したばかりとの事ですが、ご両親は心療内科などそこら辺手助けしてくれないですかね?😢

経済的に厳しければ全然行かなくていいと思います。

ひよりさんが産むと決断した以上、親になるしかないです!妊娠中はホルモンバランスが乱れて余計マイナスな考えにもなりますし、誰だって最初からいいお母さんなんて人いませんよ🥹

みんな出産を経て毎日子育てに格闘して少しずつゆっくり良いお母さんに成長すると思ってます☺️

消えたいなんて思わないでください。お腹の赤ちゃんにとってお腹の中はきっと居心地が良くてすくすく成長してくと思うので、あまり考えすぎず、沢山美味しいもの食べて休める時に休んで楽に過ごしてくださいね🥲

• 🫶🏻

🫶🏻

ちなみに私も1人目は高校卒業してすぐ妊娠し、メンタルも元々弱いので妊娠してた当時は毎日のように消えたいな、しんどいな、って思ってました。お腹の子と死んでしまおうなんて考えて行動しようとした事もありました。それでも乗り越えた先には幸せな生活が待ってましたよ😊妊娠中沢山辛い思いもしたけど乗り越えてよかった!って、産む前は良いお母さんになれないなんて思ってましたし、なんなら産んでからちょっと経ってもまだ思ってました。今もたまに思う時はありますが、確実に妊娠してた時よりは良いママになってるなって自覚してます😂ひよりさんもきっと同じようになるはずです🥺

• 4時間前
ママリ

ホルモンのせいもあるかもしれないけど赤ちゃんが出来て不安になるのはみんな一緒だからそんなに責めなくても大丈夫😊
私なんて高齢出産だったし旦那41だけど初任給並のお給料で不安めちゃくちゃあります🫠
私自身も不安症です
妊娠しながら働くってなかなか大変よね😓
それに良いお母さんなんて私も生まれ変わるまで無理かも😭消えてしまいたい気持ち痛いほど分かるけど一人じゃないし結構ママさん同じ悩み持ってる方多いからね、誰かの為に生きるのもあるけど自分も大事にね😊
みんな味方ですよ✨

はじめてのママリ🔰

妊娠中や産後すぐはホルモンバランスの乱れもあるのかもっている症状や性格が強く出るような印象です💦
今はどちらかの親御さんに頼るか、生活保護など行政に相談してもいいと思いますが可能でしょうか?
いいお母さんになれるかは、子どもを産んでから育てていく意思、もしくはどこかに預けるとしても命を大事にする意思があるかかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も同じで毎日イライラして泣いてます。
今まで我慢して溜め込んでた感情が大爆発してます。

昨日は大泣きしたあと急にイライラして家の壁や自分の顔を殴り続けてました。死にたいという感情もよぎりました。

旦那も、機嫌が悪くなっている私を見て面倒くさそうにしてます。
理解してくれない、優しくしてくれない旦那にも腹が立ちます。

妊娠中はホルモンバランスが乱れて情緒不安定になるみたいです。

妊娠中くらい自分勝手でいいとと思います。毎日起きて、毎日息して、ご飯食べるだけ本当に偉いと思います。
泣きたかったら泣いたらいいし、怒りたかったらめちゃくちゃに怒っていいと思います。

それくらい妊婦さんとても繊細ですし周りからもっと大事にされるべきです。

辛い時期ですが、無理しすぎずにお互い頑張りましょう🥲
自分の気持ちとちゃんと向き合おうとしてる時点で、絶対いいお母さんになれますよ🥲

ママリ

今は落ち着きましたか?
元々持っている病も原因かと思いますが、妊娠によるホルモンバランスの崩れが大きいと思います。

産前だけじゃなく産後もホルモンバランスは不安定になり、産後うつに繋がってしまう場合もあります。
今から自分の不安定な気持ちとどう向き合っていくか考えることが大事だと思いますよ。

妊婦健診の際に病の話、経済的に複数の病院にかかるのは難しいという相談をしてみるのはどうでしょうか?
精神科医がついてる産婦人科もあるかもしれませんし、色んな機関に相談して頼ってみてください☺️

自分勝手なんて思わないですよ。苦しくて辛い、そんな自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

ままくらげ

鬱と不安障害の既往歴がある中で妊娠出産しました☺️

初めての妊娠ならたくさん不安がありますよね。
世の中には経済的に困ってる方、高額の医療費で困ってる方に向けた自治体の支援もあります。
鬱で通院費がかさむ時に知りたかったなと思いました。誰も教えてくれないんですよね💦
まずは両家のご両親か自治体に相談されるのが良いと思います。

産院は決められましたか?
私は既往歴があったので母子手帳の発行時に総合病院を選ぶ事を勧められました。
何かあった時に精神科、産科、小児科と全て揃っていてサポートしてもらえるからとの理由です。
実際にいつでも先生が診てくれると言うのは安心でした☺️

私もとても弱かったし今でも弱い事は弱いのですが、子供の事になるとやってやる!となっていくんですよね。母は強いなと思いました🤭
それにこの痛みを知ってる事で、不安な人の辛さもわかります。
私はそれは弱みではなく強みだと思ってます。
なので病んでしまう自分は良い母親になれないのではないかと思わなくて大丈夫ですよ✨